fc2ブログ
音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
2008/01/29 [Tue] 23:13:00 » E d i t
今日は仕事で転機がありそうなそんな予感がする一日でした。
そんなわけで音楽以外の雑談を少々。
珍しいよね、実に。

今でこそ様々な情報がネットで簡単に検索&入手することができますけれど、こんな状況というのは、実はついこの間までありえなかったわけです。パソコンも僕の感覚からすれば、十数年前突然出現したわけで。

例えば文章作成。
それまでは各社から出ていたワープロ(文豪だったり、書院だったり、RUPOだったり)だったわけです。それがいつの間にかすっかりパソコン。しかもデスクトップ型ではなくノートパソコン、しかもカラー液晶ですからね。今はワープロ自体使用している人を探し出すのが難しいくらい。

次に携帯。
僕でさえ携帯を使い始めてなんだかんだで九年も経過しています。
通話は別にいいんですが、メールが気軽に使えるというのは素晴らしいです。インターネット以前のパソコン通信時代から楽しんでいる者としては、当時あれだけ蔑まれていたメールが、ここまで普及して一般化すると「あの時はなんだったんだろう…」などと思ってしまうわけで。

音楽情報だってそう。
ネットのない時代は雑誌やTV、ラジオが基本でした。
だから一枚のLPを購入するという意味は今と多分全然違っていたと思うのです。まさに選挙で有権者が政治家を選ぶような気分で、購入していたわけです。
雑誌の記事を鵜呑みにして失敗したことが何度あることか。

でもそれが、その失敗が勉強になるんですね。
何度か失敗してようやく自分が好きな音楽の傾向が分かったり、プロデューサーやミュージシャンによる違い、聴いた音楽の背後にある膨大な過去の音楽を理解して、今に至るわけです。
音楽を聴きながら実は自分の「学校」に通っていたのかもしれません。自習が多い「学校」へと。
あの作業がなければ多分もっとつまらない音楽との関わり方しかできなかったんでしょう、多分。

そんなわけで情報があふれている今の状況を否定はしません。
だってもう時間は過去に戻ることはないし、過去を懐かしむのはまだ先にとっておきたいですから。

ただ、当時はそれが普通のことで全く不幸だとも苦労だとも思っていなかったということは確かなのです。
だって僕は楽しかったんですから。その状況が。
あの頃の気持ちが今の僕の心を作っていますしね。

実は自分自身の過去も同じなのかもしれません。
あとになってあれは恥ずかしい出来事かもしれない、と思ったことはないしょうか。あんなこと、今は絶対に出来ないっていうこと、一つや二つきっとあるはず。
でもそれは精一杯やった結果だったら、僕はいいと思うんです。
それがなかったら今の自分はないんだ、と思うくらいが、ね。

そんなわけで今日もパソコンでこの文章を打ちながら、
BS-FUJIののだめをブルーレイレコーダーに録画しながら、
ネットでアマゾンに注文したCDを待ちつつ、
携帯にメールが届くたび、ドキッとしている、
そんな2008年1月29日の僕なのでした。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

雑談 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2008/01/23 [Wed] 22:14:00 » E d i t



東京にも雪が降ったことですし、本日もむだづかいを。
関係ないか。

CD/細野晴臣ストレンジ・ソング・ブック
CD/遊佐未森/スヰート檸檬
CD/コトリンゴ/ネムルガール
CD/スムースエース/Smooth Le Gout Avec Piano
CD/スムースエース/LOVE STORY
CD/小沢健二/毎日の環境学

以上。
細野、遊佐、コトリンゴは本日発売ということで一気にアマゾンから。

スムースエース二枚と小沢健二は、帰りに雪が降ったので、雪よけに立ち寄ったCD店のセールに引っかかってしまい、つい……。まあ廉価販売されていたからいいか。

全部聴いていないのですが、どのアルバムもこの長い冬に聴くにはもってこいの作品ですね。細野トリビュートアルバムと昭和の名曲をカバーした遊佐未森あたりは特によさそう。

それにしてもスムースエースのアルバムは両方とも「今は失われてしまった技術」コピーコントロールCDです。
なんといっても「このCDは、通常のCDプレーヤでの再生を意図して製作しておりますが、一部機種では再生に不具合を生じる場合があります」ですからね。再生できない場合、保障はないわけで、やはり欠陥商品以外のナニモノでもないわけです。一時期でも採用されていたという事実は絶対に忘れてはいけません。

まあ音楽を聴くのにこんなツマラナイ出来事はどうでもいいわけですけれどね。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

雑談 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2008/01/19 [Sat] 19:20:00 » E d i t



除雪疲れでつい中古やさんに足を運んでしまいました。
今回は一枚500円以下のCDを何枚か購入。
新品でもありがたいのに中古でしかも半額セール…。
素晴らしい、アルコ堂主催者のための企画です。

CD「Voices/ケイコ・リー」
CD「1/ザ・ビートルズ」
CD「天使の歌声/シャルロット・チャーチ」
CD「ボッサ・ド・マール/カレン」
CD「電気グルーヴとかスチャダラパー/電気グルーヴ×スチャダラパー」

…あんまりなかったなあ、CD。
特に「Voices/ケイコ・リー」「ボッサ・ド・マール/カレン」は以前から欲しかったので廉価万歳です。

BOOK「アイノカテゴリー/みうらじゅん」も300円だったので。
スライドショーで紹介している写真も何枚か収録されています。
しかし日常にある笑いを発見する力は素晴らしいですね。
VOWも何冊か。これは一冊50円…。これは素晴らしい価格設定。

あとは少々高額(といっても新品CD二枚程度の価格)でしたが、中古で「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」。発売して一ヶ月にも満たないのにすでに七割引き。本当はDVDの画質には全く満足していないのですが、オリジナル音声が収録されているということなので仕方なく購入。どうせしばらくしたらブルーレイで発売されるのは明らかなのですが。しかしバンダイ、いつもながらアコギな商法をしてます。

そんなわけで休日はやはり中古やさんめぐりに限ります。
あんまりないんですが、ストレス解消のひとつです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

雑談 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2008/01/05 [Sat] 23:29:00 » E d i t



昨日からの頭痛でイライラしてまたまたむだづかい。
しかし全然よくなりませんでした、頭痛……。
のだめスペシャル観たらすぐ寝ます。

SACD「矢野顕子/ピヤノアキコ」1000円
CD「ジェーン・バーキン/ベスト」250円
CD「ノラ・ジョーンズ/ノット・トゥ・レイト」1000円
CD「かしぶち哲郎/さよならの女たちサウンドポエム」250円
CD「REMEDIOS/PICNICサウンドトラック」250円

そして
DVD-BOX「のだめカンタービレ」。

正月にハイビジョンで放送、録画できると信じていたのですが見事放送されず…。TVシリーズは観ていたのですが録画していなかったのでスペシャルが放送されたこの機会に。
少々迷ったのですが中古10,000円にて購入。新品で24,000円弱する商品なので買いかなと。画質がハイビジョンではないのが惜しいのですが仕方ないです。

考えてみたらTVドラマDVD-BOXって「白線流し」「(堺正章版)西遊記」くらいかな、購入したのは。レンタルもしないですし。そもそも滅多に気にいるドラマってないんですよね。というかドラマ自体みないけれど。

しかし頭痛。大量に薬飲んだら気持ち悪くなってきました。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

雑談 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △