音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/02/08 [Fri] 22:32:00 » E d i t

1979年~1988年の約十年間にYMOの三人が作曲・編曲・プロデュース等で関わった提供曲を55曲収録。ほぼ発売順に曲を並べ、アナログ~デジタル~サンプリングといったテクノロジーの変遷も一目瞭然。

ここに遊びに来られた方でこのアルバムを持っている人は多いのではないだろうか。約三年前、このアルバム「イエローマジック歌謡曲」がリリースされるというニュースを聞いた時の喜びを今も覚えている。なにしろ彼らが手がけた歌謡曲が不完全ではあるが集大成されるわけだから。

三年前といえば僕自身も仕事で大きな変化があり、実に印象深い時期でもある。あれから三年もの歳月が経過して、仕事はもちろんのこと私的にも数多くの思い出が出来た。その三年間の思い出はこのアルバムを聴き続けた三年間の記憶としてこのアルバムに封印されている。

一曲一曲にはそれぞれの曲にまつわる思い出が残り、CDそのものには購入した当時から今に至る三年間の記憶が残されている。
CDを聴くことでその二つの記憶の旅が出来るのだ。
なんとも贅沢な、音楽による旅ではないか。

さらに三年後、どんな記憶が僕の心に刻み付けられるのだろうか。
こうして僕は今日も生きていくのだ。
少しの喜びと悲しみとともに。

CD「イエローマジック歌謡曲」ベスト3
1.鏡の中の十月/小池玉緒
2.プリティー・ボーイ…大・丈・夫/中原理恵
3.ティーン・エイジ・イーグルス/イモ欽トリオ
次点 NEO-PLANT(12インチVer.)/如月小春

収録曲などはこちら▼を参照のこと。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0006TPHSA

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/74-c83c08c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
