音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
[MUSIC-151]微熱少年 
2009/02/19 [Thu] 22:18:37 » E d i t

 日本を代表するミュージシャン、細野晴臣(61)、大瀧詠一(60)らを輩出したロックバンド「はっぴいえんど」の元ギタリスト、鈴木茂容疑者(57)が18日までに、大麻取締法違反(所持)の現行犯で警視庁東京湾岸署に逮捕された。警官に職務質問を受けた際、乗用車の中から大麻が発見された。鈴木容疑者は、日本語ロックを確立した伝説のバンドの名を汚してしまった。

まあそれはいいんですが、はっぴいえんどの再発CDの発売停止というのはどうなんでしょうか。ボクは何度か購入しているので(しかもほとんどの音源を収録しているはっぴいえんどボックスも購入済み)特に影響はないのですが、今回の事件とはっぴいえんどの音楽は全く関係ないわけです。音源自体、もう何十年も前のものですし。しかも他の三人のメンバーとは全く関係ないですし。納得いかない発売停止ですね。

余談ですが、遅れてきたはっぴいえんど=鈴木茂デビューアルバム「BAND WAGON」はかなりの名盤だと思うのですが、今回の事件でその評価が落ちないことを祈ります。といいながらこのディスクを聴いているのでした。「微熱少年」「砂の女」あたりはかなりいいですよ。ただ少し声質は好みではないですけれど。

久しぶりに11枚組のティパンアレイ&ボックスを聴いてみようかな。

テーマ:今日書いておきたいこと - ジャンル:日記

音楽 *  TB: 1  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
先日、どうしても思い出せなかったのが
「微熱danji」という単語でした。

何のことはない、氣志團のバックダンサーの名前なんですけどね。
うしろでショートパンツはいて踊ってるひとたちの、あの名前なんだっけ?
と、数日掛かりで熟考した結果、次女があっさり思い出してくれて、
ようやく薄い胸を撫で下ろしたところでした。

え?と思っちゃった。
2009/02/20 Fri 14:52:01
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>先日
ユリさん

微熱は少女や少年に似合うような気がしますね。
松本隆さんの小説微熱少年もいい感じです。
2009/02/21 Sat 19:46:24
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/723-30be07c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本のロックでどれかCDを一枚選ぶとしたら、僕は即座にこのアルバムを選びます。『はっぴいえんど』です。これが先日発売中止になってしまいました。なんてこったい。これは文化的損失と言わざるを得ません。ど
2009/02/20(金) 14:00:37 | シネマガ管理人ブログ
