音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/02/05 [Thu] 23:37:57 » E d i t
たまたま音楽の聴き方について話題になったんですが、ボクの聴き方とは全く違っていたので面白かったです。

まず音質はどうでもいい、まあこれは仕方ないとしましょう。
オーディオマニアではない一般の方ですから。
確かに音質についてはキリがないですから、追求し始めると。

問題は音楽に対する姿勢についてです。
音楽を音楽として聴くことはなくて、
あくまでカラオケのための素材にしか過ぎないというわけなんです。
極端な話、携帯の着メロでもまったく問題ないということなのです。

いい悪いは個人の問題なので特にコメントはしませんが、人によって音楽に対する捉え方って違うんだなあとつくづく考えてしまいました。
ボクは音楽に常に救われてきたし、音楽がない生活というものは全く想像もつかないわけなんだけれど、世の中には別に音楽なんかなくていいという人もたくさんいるということなんですね。ちょっとショックでした。それならCDなんか購入する必要なんかないです、だって別に人生において重要なことではないわけですから。

もっともボクも興味がないことには全く関心というものがないわけです。
例えばスポーツ。しないし、観ませんもんね。
その他にも食にも興味がないですもんね。
音楽に対する姿勢も、それらに対するボクの姿勢と同じことなのかもしれません。

今回、ますます自分にとって音楽というものがいかに重要で大切なものなのかが分かったような気がします。身銭を切って選挙の投票のような感覚でCDを購入して、充分楽しむ。もしかしたらそのうちの何枚かは一生聴く音楽になるかもしれない…。
そんなずっと変わっていない気分でこれからも音楽を楽しんでいこうと思います。
こんな楽しいこと、別に理解してもらわなくていいし。
逆に教えたくないですね、ボクの音楽の楽しみ方を。

自分にとって当たり前のことが実は他人にとっては想像もつかないことなのかもしれない、
そんなことを考えた音楽にまつわる話題でした。

テーマ:今日書いておきたいこと - ジャンル:日記

雑談 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
ものの楽しみ方は、人それぞれですが、
分かっていても、自分のとても大切にしているものに
いとも粗雑に接している人を見ると、悲しい気持ちがします。
あーあ、私がこんなに大事にしている…を、そんな風に、なんてね。
だから自分は他の人に、できるだけそんな思いをさせたくないから、
気をつけるようにしています。

心のなかでは(エッ、こんなもんが好きなのか)と、こっそり思いつつでもね!

2009/02/09 Mon 13:00:22
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>ものの楽しみ方
ユリさん

ボクは望まない人に自分の好きなものを薦めるということが苦手です。逆に相手が望んでいるのならいくらでも提供しますね、情報でもモノでも。なのでプレゼントとか悩んでしまうのです。よく本をプレゼントしました、オススメなのでなんて話を聴くと相手は本当に望んでいるのならいいんだろうけれど、なんて思ってしまいますね。微妙です。

ユリさんはどんなものが欲しいんでしょうね。
2009/02/09 Mon 21:41:29
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
プレゼントって、相手が自分の事を思いながらあれこれ考えて選んでくれたり、
時間を使って探してくれたりすること自体が、
いちばん嬉しいな。
とんでもない高価なモノなんかは逆に困りますけど(!)、
ちいさなものでも、贈ってくれる人の気持ちが感じられるものは最高に嬉しい。
さらにいうと、ちいさいものって好きかもー。
2009/02/10 Tue 10:39:17
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>プレゼントって、
ユリさん

とんでもない高価なもの。
確かに負担になる場合がありますから。
心がこもっているものが一番いいですね。
でも手作りマフラーとかセーターとかになるとまたちょっとね。心がこもりすぎるというのもキツイ場合があります。

小さいものかー、ぬいぐるみとかかな。
最近はソフトが嬉しいですね。
2009/02/10 Tue 22:23:30
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/713-e74d4fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
