音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/01/21 [Wed] 23:04:16 » E d i t
基本的にあまりドラマを積極的に観ることはないのですが、予告編でこれは!と思ったドラマです。

不可思議な事件のみを担当する警視庁捜査一課特別班・通称「ベッパン」に所属する女性刑事“春瀬キイナ”が不可解な難事件を追う刑事ドラマ。ヒロインは警視庁捜査1課刑事、春瀬キイナ(菅野美穂)。速読、記憶力、観察眼に優れるが、少々天然フシギ系キャラのため、チームから外され、謎だらけの事件担当の特別班に回される。

まあ一般受けはしないかもしれませんがマニアというか、この種のドラマに目ざとい人の琴線に触れるでしょうね。

例えば怪奇大作戦。

『怪奇大作戦』(かいきだいさくせん)は、円谷プロダクションが制作し、TBS系で1968年(昭和43年)9月15日から1969年(昭和44年)3月9日まで毎週日曜日19:00 - 19:30に全26話が放送された、特撮テレビドラマである。
現代社会に発生する謎の科学犯罪に挑戦するSRI(科学捜査研究所)のメンバーたちの苦闘と活躍を描く。

物語は純粋な怪奇現象を扱った番組ではなく、怪奇が人間の手によって引き起こされた犯罪の一種であり、これに立ち向かう正義の科学チームという図式で構成されているのが特徴。同時に社会に疑問を投げかけるような重いテーマもあり、その話のクオリティの高さからも、いまだ根強いファンを持つ作品である。


あるいはBLACK OUT。

『BLACK OUT』(ブラックアウト)は、1995年10月7日から1996年3月30日までテレビ朝日系列で放送された日本のテレビドラマ。
1999年の近未来において、起こったハイテク犯罪を追う捜査官を描いた、SF犯罪ドラマ。

1999年、すでに……。
人類の科学が飽和状態を迎え、先端テクノロジーを悪用した怪事件が多発していた。警視庁科学捜査部の捜査官中園祥子と華屋崇一の2人が犯罪の謎を追う。

というようなドラマ。
これらについてはLD、DVDを購入するほど好きな作品ですね。

海外では「X-FILE」なんていうドラマもありますが、自分はあんまり好きじゃなかったりします。
やはり日本的風景で展開するドラマ、というのがいいですね。

そんなわけで、第一回はあまり意外な展開はなかったのですが、今後に期待、ということで。
三月の最終回まで楽しませてもらいます。
第一回、観た人いるかなあ。
TV *  TB: 0  *  CM: 3  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
最近ぜんぜんドラマ見てないなあ。
面白いのあるのかなあ。

「ケイゾク」なんかおもしろかったですよね。
ちなみに今日は雪でさむかったので、レンタルしてきた堤監督作品「スシ王子」見てましたけど、…ううむ。
「キイナ」、覚えてたら見てみようかな。あんまりテレビ見ないから忘れそうだけど。
2009/01/25 Sun 14:42:39
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>最近ぜんぜん
ユリさん

ケイゾクも劇場版も含めてDVD購入してますが、例によって観てなかったりします。うーむ。

「キイナ」は一応チェックしておく予定です。リアルタイムが基本だけど時間がなければ後日鑑賞にする予定。たまに観るドラマに必ずといっていいほど菅野さんが出演するのが面白いですね。前回は「Tomorrow」だったなあ。

基本的に音楽関係と映画しか見ないけどね。オススメあったら教えてね。
2009/01/25 Sun 22:28:40
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
うーん
キイナ、毎週観ているけれど、ちょっとイメージが違ったなあ。一応最終回までは鑑賞するけれど…。
2009/02/13 Fri 23:47:31
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/700-7d1fa0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
