音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/02/12 [Tue] 20:16:00 » E d i t

ipodシャッフル機能による今朝の1曲目は「遊佐未森/a little bird told me(ホルスト「惑星」より)」でした。

この曲は遊佐未森のアルバム「庭」に収録されている曲で、いわずと知れたホルストの組曲「惑星」の第四曲目「ジュピター(木星)~快楽の神」のカバー曲です。

同曲のカバーでは平原綾香の「ジュピター」が有名ですが、遊佐未森も取り上げているんですね。平原ヴァージョンのような雄大さは感じられませんが、可愛らしい宝石のような楽曲に仕上がっています。

最近、彼女は日本歌曲の名曲をカバーした「スヰート檸檬」をリリリースしましたが、僕個人としてはクラシック曲のカバーの方が似合ってると思うのですが、人それぞれということですね。

さて、ホルストの「木星」といえば「Jupiter100%」というオムニバスCDをご存知ですか。文字通りCD一枚全部が「木星」。
オーケストラはもちろん、ボーカルあり、パイプオルガンあり、ピアノあり、オルゴールあり、冨田勲ありと、たった一枚で多種多様な「木星」を聴くことが出来るのです。機会がありましたらぜひともどうぞ。

それにしても星の世界に想いをはせると日々の小さいことを忘れてしまいますよね。
時には僕たちのまわりに広がっている世界と、いつも過ごしている日常世界のつながりについて考えてみることも大切かもしれませんね。
例えば空から降る雪をみたりして。
きっと生きることが楽になるんじゃないかな。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/70-19d3462e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
