音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/01/19 [Mon] 23:24:13 » E d i t
年明けから少しずつ観ていたアニメ作品「ふしぎの海のナディア」もようやく終了。

『ふしぎの海のナディア』(Nadia, The Secret of Blue Water)は、NHK総合で1990年4月13日から1991年4月12日にかけて、金曜日19:30~20:00に放送されたテレビアニメ。全39話。

ジュール・ヴェルヌによるSF小説『海底二万マイル』及び『神秘の島』を原案とし、監督は庵野秀明、キャラクターデザインを貞本義行が務めた。

エヴァンゲリオン前史とも言える作品であり、押えておくべきアニメ作品のひとつですね。中古屋で全話DVDボックスを廉価で購入したのが三年ほど前で、そりから全く見ていなかったのですが、今回通して見る機会に恵まれたのでした。実は本放送は第一話しか鑑賞する機会がなく、ボクにとって幻の作品、という位置づけでした。もちろん存在は知っていましたし、庵野監督ファンとしてはいつか観ておくべきだとは思ったのですが、タイミングが…。そんなことありませんか?。

全話を観て話しや絵にバラつきはあるものの、NHKでここまでやりつくしたというのは凄いことだと改めて思いました。最初の数話で予算が尽きてしまったとか、湾岸戦争が起こったことで放送が飛び、スケジュールに余裕が出来たとか、海外に発注した絵があまりにひどくて監督が自費で制作しなおした、というような逸話の数々を聞くにつけてモノづくりというのはつくづくエネルギーを使うのだなと感じます。

次は何みよう。とりあえず購入したまま未見となっている作品群かな。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
とりあえず購入したまま未見となっている作品群、って
いったいどれくらいあるのでしょうか。
ちなみに「ふしぎの海のナディア」、名前しか知りませんでした。
ストーリー紹介を読むと、かなりおもしろそうですね。
小六の国語の授業で、教科書に載ってる地図をもとに、物語を書こう!というのがありませんでした?
ものすごくわくわくして、われながらあっぱれな冒険小説を書いたのですが、それを思い出しました。
幻の魚、「ブルーフィッシュ」を追う!!というものだったのですが。「ブルーウォーター」と名前が似てるだけだったりして。
大人になって、実際にブルーフィッシュという魚がいることを知、その写真を見てひどくがっかりしたことも思い出されました…忘れてた。
2009/01/21 Wed 17:39:51
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>とりあえず購入したまま
ユリさん

多分たくさんあると思いますよ。
自分でもなかなか把握していなかったりするのです。今年はブルーレイに完全に移行するので、DVD未見ものを解消していかないと。

それ面白そうですね。
もう残っていないんですよね。
自分も教科書ではないのですが、物語を小学校時代に書いたなあ、授業で。
宇宙モノで、母なる星「地球」へ還る未来の人類の姿を描いた話でした。懐かしいなあ。

こちらも忘れてました。
2009/01/21 Wed 23:14:27
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
ナディアいいですね~。
毎週ワクワクしながらみてました!
ブルーウォーターのペンダントが欲しかったのを覚えています。

物語を書く授業、私もやりました。
パート2まで作ったりして…懐かしいです。
2009/01/21 Wed 23:41:42
URL | e_ko #-[ 編集 ]
>ナディアいいですね
e_koさん

ちなみに南の島編はどうですか。
今回観たんですが評判悪いので、どうなるかと思っていたのですが、あっという間に時間がたつんですよね。これは意外でした。さすがに樋口監督。逆に最終四部作あたりの時間経過の遅いこと。
あと劇場版みないとなあ。面白くなさそうだけど。
2009/01/22 Thu 22:51:07
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/697-3d67df23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
