音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/01/08 [Thu] 23:50:58 » E d i t
今年はCD購入を控えよう、と思っていたのですが、フラフラと中古店で購入。
だって15%引きセールしていたんだもん、と新年早々言い訳など。

本日は
CD/監修・選曲橋本徹/カフェ・アプレミディ・ルー 450円
CD/ナイトノイズ/ホワイト・ホース・セッションズ 500円
CD/V.A/IDEE life~soundscape Brazil 450円
CD/V.A/IDEE life~soundscape Brazilian Swing 450円
CD/V.A/スペースインベーダー大作戦 700円
CD/クレモンティーヌ/レ・ヴォヤージュ 550円
というところでした。新品CD一枚強というところですか。

カフェ・アプレミディ・ルーは単純に安すぎないかなと思いましたが、別にボクが困るわけではないので喜んで購入。中古屋巡りはこれだからやめられないわけです。
今回の雰囲気はある春の昼過ぎというところでしょうか。ちょっと時期的に聴くタイミングが難しいですね。とはいっても冬でも天気がいい休日の午後、聴いてみたいです。

IDEE lifeの2枚もフェ・アプレミディに似たような選曲のシリーズです。ブラジル系の音楽のオムニバスアルバムです。これもヴィレッジ・ヴァンガードあたりでよく紹介されているアルバムでした。

ナイトノイズは最近凝っているアイルランド出身、ケルト音楽グループです。遊佐未森のツアーにも参加していまして、彼らのサインもしっかりもらっていますね。かなり聴きやすい仕上がりになっています。ナイトノイズも少しずつ集めているアーティストですね。

クレモンティーヌの本作はボサノヴァ音楽アルバム。カフェ・アプレミディでも彼女のベスト的なアルバムを発売していますね。やはり共通しています。彼女のアルバムも少しずつ集めてます。

スペースインベーダー大作戦。
一世を風靡したゲーム、スペースインベーダー。
この音源をサンプリングしてコンピレーションアルバムにしたものです。
スケッチショウ、テイ・トウワ、ケン・イシイなどのメンバーが参加して、豪華なエレクトロサウンドアルバムに仕上がっています。考えてみたらYMOのデビューアルバムの第一音もゲーム音だったんですね。考えてみたら凄いよなあ、YMOの発想。でも現在最新アルバムであるところのライヴアルバムはまだ購入していないけど。

一貫性がないような購入内容ですが、どこか共通する雰囲気があるような気がするのですが、どうでしょうね。

では、また明日。
今夜はナイトノイズでも聴こうかな。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/685-ba1382ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
