音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/12/30 [Tue] 21:23:46 » E d i t
今年一番聴いたアルバムといえば、やはりパフューム「GAME」でしょう。
特に昨年夏から今年1年の躍進は非常に嬉しいものでした。
少しずつ、確実に育っていくのを見守ることが出来たのはファン冥利に尽きるというもの。

このアルバムはセカンドアルバムですが、ファーストアルバムが実質的にベストアルバムということもあり、セカンドといいながらも自分の中ではファーストアルバムという位置づけだったように思います。出来栄えも期待を裏切らない出来。いわゆる惰曲がほとんどないというのが素晴らしいと思いました。アルバムが持っている印象としてはYMOの「浮気なぼくら」にかなり近いですね。

アルバム「GAME」では、シングルではありませんでしたが、ボクの中で「セラミック・ガール」という楽曲の存在が特にインパクトがありました。ボクが求めていたパフュームの音楽というものが、この曲の中に確実に存在していたからです。出来ればシングルで発売して欲しかったのですが…。

そんなわけで2008年のベスト1アルバムはパフューム「GAME」、
あとは神尾真由子さん「プリモ」、ロジャー・ニコルス&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ「フル・サークル」(発売は2007年12月でしたが)の3枚が2008年ベスト3ということですね。
神尾さんはデビューアルバムということもありますが、生演奏を実際に聴いて衝撃を受けたということもあります。可能性に一票というところです。

次点でマクロスFオリジナルサウンドトラック1&2+ボーカルコレクション娘たま、ですね。
作編曲担当の菅野よう子さんはやはり天才肌ですね。以前から思っていましたが、今回の仕事で確信しました。

シングルではalan「懐かしい未来」がベスト1。
これから楽しみです、彼女の成長が。
個人的には連続シングルリリースも嬉しかったのですが、ファーストアルバムに期待したいところです。

そんなわけで今年は今後に期待出来そうな若手アーティストの作品をよく聴いたというところでしょうか。来年もそんなアーティストたちに出会えますように。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
来年も若手発掘したら、またたくさん紹介してくださいね。

GAME、今年の私のipod の再生回数ナンバーワンアルバムです。
それに、このアルバムにはどれだけ助かられたことか。
いつも車で聴きながら、元気もらって仕事に出かけたり、気分をリフレッシュしてくれたりと大活躍でした。
ありがとうパフューム。
不思議の星からやってきた、テクノ三人娘+ヤスタカ兄さん、来年もよろしく。
2008/12/31 Wed 09:47:28
URL | ユリ #-[ 編集 ]
追伸

仕事帰りによく立ち寄るおうどん屋さんがあるのですが、
うどんはいいけど大将がちょっと。うるさい系でめざわり。
がしかし、なぜかいつも店内にはシュミのいいソフトロックが流れていて、
ロジャニコは定番なのです。
我慢できずに、一度会計の際「これは大将のシュミですか?」と尋ねたら、
「まあ有線ですけどね」とさ。
めざわり大将には目をつぶって、だまってうどん&音楽鑑賞にとどれだけ通ったか、このお店。
来年もごぼう天うどんでドリフターな一年になりそう。
2008/12/31 Wed 09:55:57
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>ベストアルバム追加
「ヘイト船長とラヴ航海士」鈴木慶一 Produced by 曽我部恵一も忘れてました。音楽はもちろんですが、優れた録音ディスクでもありますね。CD一枚でSACD2ch、5.1ch、CD2chと楽しめるディスクでした。
2008/12/31 Wed 10:44:24
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>来年も若手発掘
ユリさん

そういえばスターボーと紙一重なんですよね、パフュームって。彼女たちももっとテクノ化していたらなあ…。

パフューム、このアルバムもそうですが、シングル曲も含めて随分助けられましたね。どちらかというと映像かも。かなり録画ブルーディスクが溜まりました。130分ものが4枚ですからね。歌番組だとせいぜい10分程度の出演ですから、そう考えると。こちらでは放送していない番組もありますから、もし東京あたりだったら…。そんなわけで年越しはパフュームの武道館ライヴで静かに過ごすつもりです。

来年もよろしく。
2008/12/31 Wed 10:51:38
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>追伸
ユリさん

うどん屋さんでソフトロック。うーむ。
確かに有線って特定チャネルさえ選んでおけば、同じテーマでずっと曲がかかっていますからね。一時は自分も導入しようかと思ったんですが、好きな曲が好きな時にかかるとは限らないわけです。なので結局自分でCDを購入して好きな時に聴くというパターンに。

それにしてもうどん、いいですね。
実はボク、うどんが好きなんです。
たまに自分でも打つことがあります。
ラーメンは外で食べるに限りますが、
うどんは何故か自宅で食べる方がいいです。

なんだかうどん食べたくなりました。
ユリさんもうどん作る人なんでしょうか。
2008/12/31 Wed 11:00:30
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/675-8f28a91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
