音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/02/15 [Fri] 22:48:00 » E d i t

ipodシャッフル機能による今朝の1曲目は「OVER-ROCKET/still life」でした。

「OVER-ROCKET」は石野卓球御用達のエンジニアとして名を轟かす渡辺高士、エレクトリック・サティ名義でも知られる鈴木光人、そしてヴォーカルの本田みちよの3人によるエレクトロニック・ポップユニット。
この曲はファースト・フル・アルバム『Mariner's Valley』に収録されている僕が好きな一曲。

そういえば最近池澤夏樹の「still life」を読んだんですが、その淡々として語り口と世界との関わり方についてひどく共感しました。この曲とは関係ないのですけれど。

でも静かな生活っていいよね。
贅沢しなくてもいいから好きな人と好きな音楽を聴きながらまったりとした生活を送るっていいと思いませんか。
誰にも迷惑をかけないでひっそりと生きていくというか。
憧れますけれどね。

それはいいとしてこの曲を聴くと約三ヶ月間の腰痛生活を思い出します。
あの夏、僕は趣味で三本のビデオ製作を二週間でやるという馬鹿げた生活を送ってしまい、日中は仕事、夜はビデオという二本立てで、三日間ほとんど寝ないでずっとイスに座り、パソコンに向かって作業していたら、案の定、完成と同時に腰を痛めたわけです。
ほんとに起きることが出来ないんだもん。
辛かったなあ、あの腰痛。

でも文字通りその間三ヶ月くらいは色々な意味で「静かな生活」が出来ました。
まあ、基本的にいつも静かなんですけれど。

そんなわけでこの二月から三月にかけての一ヶ月半、またそんな生活が待っています。まずは腰を痛めないように適度に休みながらやらないと。問題は仕事でも八時間は机に座っているということ。帰宅後、自宅でも六時間以上はイスに座って作業しているから…。思い切ってもっといいイス購入しようかな。

そんなわけで辛かった腰痛生活を思い出す曲です。
彼らのアルバム『Mariner's Valley』もかなり好きですね。
ボーカルはほとんど聴こえませんが音はかなりいい。
capsuleが好きな人でもっと落ち着いたエレクトロニック・ポップが聴きたい人にはぜひともオススメしたいものです。

とりあえず今夜は寝ようかな。
除雪作業で疲れてるし。
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/67-22d5b62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
