音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/12/24 [Wed] 23:07:12 » E d i t
クリスマスといえば色んな音楽CDを聴くんですが、坂本龍一さんといえば「戦場のメリークリスマスオリジナルサウンドトラック」そして「コーダ」をよく聴きますね。
ちなみに細野さんだと「銀河鉄道の夜オリジナルサウンドトラック」になるんですが。

そんなわけで今年も「コーダ」を聴きました。
ピアノで「戦メリ」楽曲を聴くというのはなかなかいいものですね。
「コーダ」というアルバムはサントラとは違い冬一色という雰囲気が漂っているのが不思議です。オリジナルのカセットブックは夏に発売されていますので夏の思い出があるはずなのに不思議と思い出せない。音楽はもちろんですが多分あのジャケットのイメージがそうさせるのだろうと思います。
あとはアルバムの最後に収録されている「ジャパン」と「コーダ」を聴き終えたあとの不思議な余韻。
この2曲はピアノ曲の中では若干浮いているのですが、2曲が聴きたいがためにアルバムを聴くことがよくあります。

この冬も「コーダ」、何度となく聴くんだろうなあ。
それではいいクリスマスイヴを…。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
coda、紹介された冬の音楽のなかで唯一買いましたよ。
ピアノで聴くと、また全然違ったものに聴こえるのですね。
そしてたしかに「冬一色」というのにもうなづけます。

クリスマスを境に、急に冷え込んできたようです。
そちらはきっとすごく寒いのでしょうね…
クリスマスイヴはいかがでしたか?
2008/12/26 Fri 14:00:27
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>coda
ユリさん

寒いですよ~。
今日は寒波到来で往復通勤が大変でした。
まさに「冬一色」。これから辛い通勤に…。

クリスマスイヴは例によって音楽でした。
やっぱり音楽聴くのが一番楽しいですね。
特にクリスマスは、クリスマスに聴く音楽があるので、クリスマスそのものより、クリスマスに聴く音楽があることが嬉しいんです。

coda、また聴こうかな。
クリスマスは過ぎてしまったけれど。
2008/12/26 Fri 20:50:05
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/668-1df3c3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
