音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/12/19 [Fri] 23:41:02 » E d i t
NHK BShi で「スーパーライブ Perfume in 武道館」が放送されました。

残念ながら仕事の関係で録画での鑑賞でしたが全く問題なし。
高画質で保存できるハイビジョンレコーダーありがとうです。

実際に会場に行くことは叶わなかったのですが、これはこれでいいような気がします。
自宅でのんびりと高画質高音質でパフューム音楽を楽しむ喜び…たまりません。
完全放送とはいきませんでしたがシングル曲に関しては完全放送されましたし、舞台裏も若干紹介されましたし、90分という限られた放送時間としては満足できました。

期待していた「ポリリズム」が物足りなかったのですが、ハードなテクノ「GAME」が映像も音も想像以上によかったので、今後のパフュームの音が楽しみですね。硬質な音と彼女たちのボーカルのアンバランスが楽しめたらいいです。

一番よかったのは団結力の強さを感じられたところ。
この後のパフュームはというインタビューに対して、三人が三人とも「この三人でずっとやっていけたらいい」云々の発言をしているのですが、そのあたりが他のパフュームフォロワーグループとの決定的な違いなんでしょう。YMOと同じような高揚感を感じる彼女たちの今後の音楽に期待しつつ。

考えてみれば様々なメディアがありますが、パフュームに関して言えばCD音源と映像のみに興味があるというところですね。雑誌等の活字メディア、ラジオなどには全く興味が沸きませんね。YMOや細野、坂本氏に関しては映像、音楽はもちろんでしたが、活字メディアが重要だったのですが。

ボクが彼女たちに魅力を感じている部分というのは音とダンスと動画だということなんでしょうね、きっと。それ以外には関心がなくて、特に発言には興味がないというか。思想的になにかあればまた違うのでしょうけれど。かといって環境云々に発言するというのはまた違うような気がしますし。
余談でした。

追伸
メジャーになればなるほど(一般に浸透すればするほど)批判が多くなるのは仕方ないですが、ちょっと嫌な気分になることが多いです。無責任な発言には心が痛みます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

TV *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
いいなあ、観たかったなあ。
今年は、パフューム大活躍の一年でしたね。

心無いコメント、批評、イヤですよね。
そんな人には言わせておきましょう。

ところで、自分の好きな人が、あんまり知名度があがって、
みんなが知ってしまうと少しさびしい気もしません?
「ホントは私が前から好きだったんだからね!」というような。独り占めしたいような。
そんなことって、みんなないのかな。
2008/12/21 Sun 20:49:44
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>いいなあ
ユリさん

うーんあるかも。これはアーティストに限らないですね、ボクの場合。あまりよくないのですが独占力が強くなるのですよ、一度好きになってしまうと。自分の部屋の状況を見ると分かると思うのですけれど。
だからずっと好きでいられるんですね。

ただアーティストに関して言えば、皆に知られるということはいいことだと思うので、寂しいけれど見守るというスタンスかも。もっとも音の方向性が自分の嗜好と違うと…。

そんなわけで今はパフュームと似た傾向のアーティストの音楽を聴き始めてます。結構いるものですね。こういう風に聴いていくからどんどん広がっていくんですね、好きな音楽やアーティストが。だってもつたいないじゃないですか、せっかく音楽の扉が開かれているのに、そこに飛び込まないというのはね。
2008/12/21 Sun 22:44:00
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/663-1fb180b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
