音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/12/07 [Sun] 22:11:20 » E d i t
YMOに関しては年中いつも聴いているので、あえて冬の音楽というまでもないのですが、このアルバムとテクノデリックはいつ聴いても冬のイメージを感じるのです。春に聴こうが、真夏に聴こうが。結局発売と同時に延々とその時期に集中的に聴くということで、その当時の空気感(個人的な記憶ではない)が封印されている、ということなんでしょうけれど。

それにしてもギャグの部分が邪魔だなあ。今も聴いているんだけど、その部分だけ飛ばしてます。今はCDやi-podなので容易に飛ばせるけれど、レコードやテープでは…。大抵一度聴けばいいですよね、ギャグって。「サーヴィス」に収録されている曲は個人的に好きな曲ばかりなので、ちょっと残念なんですね。

「サーヴィス」について語りだすと時間がかかりそうなので省略しますが、YMOのアルバムの中でも過小評価されていると思いますね。「ソリッド・ステイト・サヴィヴァー」ほど勢いがあるわけではなく、「BGM」ほど衝撃的でもなく、「テクノデリック」ほど音楽的ではないのですが、余裕を感じさせるアルバムで、いい意味で力の抜けている、そんなアルバムだと思います。細野さんのベースの凄さを「リンボ」「マッドメン」で再認識し、高橋幸宏のボーカルの魅力を味わい、坂本さんの曲の良さに涙する、そんな感じ。

冬の朝。
昨夜一晩中降り続いた雪も止み、朝の眩しい光に満ちている外の風景。
凍りついている窓ガラス。息を吹きかけるとその部分だけが融ける。
肌寒い室内。静かに「パースペクティヴ」が流れている…。
そんな懐かしいひとコマ。

一緒に聴きませんか、この12月に。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
大好きです、サーヴィス。多分自分で初めて購入したYMO のアルバムでした。
当時の季節が全く浮かばないのですが、高校入学を控えた春だったのかなあ。
気分的にまっしろ、しろい光や部屋の中がうっすらと呼び戻ってきます。
名曲揃いで、当時は十分S.E.T.コント部分も愉しんだ記憶がありますが
(しかもかなり細かく覚えてたりします)
たしかに今聴いたら、もういいや、と思うかも……

一緒に聴く時も、飛ばしちゃう??ギャグ部分。
2008/12/08 Mon 11:14:24
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>大好きです、サーヴィス。
ユリさん

難しいですね、ギャグ部分の扱い。
ギャグ部分カットされた「サーヴィス」発売されないかな。特典としてボイスレスヴァージョン収録されてたらいいですよね。それこそサーヴィスかな。

その光景はなんとなくいいな。
飯島真理のセカンドアルバム「ブランシュ」を初めて聴いた日のことを思い出しました。あの日、そんな白い光に溢れてたなあ。もうすぐ雪解け、という一日でした。
なんか面白いな、別々のアルバムなのに、似たような雰囲気を味わってて。
2008/12/08 Mon 21:14:24
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
曲は聴きたいけど、ギャグは聞きたくないというのは解る気がします。
このアルバム、YMOというグループよりも3人のソロコンピレーションという印象が強いような。
PERSPECTIVEだけ、何度聴いただろう。。。

余談ですが、幸宏さんのオールナイトニッポンの中のSETのギャグ、「脳ある豚の爪はチョキ」というのが忘れられない。

「増殖」も同じく、スネークマンショーは別に聞きたい。・・・なので「増殖」はCD持ってなかったりします。手にとっては棚に戻す、というのを何度したことか。
2008/12/09 Tue 17:15:04
URL | スケ #0DW/rr8Y[ 編集 ]
>曲は聴きたいけど
スケさん

このアルバムは嫌いな曲がないんですね。
まあ、YMOの曲自体嫌いな曲はあまりありませんけれど。
それだけに曲だけ聴きたいという気分になるのです。i-podならカットして聴くことは容易に出来るのですが、自室で聴くには音質的に満足いかないわけで。なので自宅でCDを聴く時にはプログラムしてとばして聴くようにしてます。

ちなみに「増殖」は収録されている曲群があまり好きな曲ではないのでYMOの中でも聴かないアルバムです。
2008/12/09 Tue 21:55:50
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/651-55854828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
