音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/02/17 [Sun] 22:29:00 » E d i t

「細野晴臣ストレンジ・ソング・ブック」4曲目は「大貫妙子/ファム・ファタール」です。

いわずと知れたイエローマジックオーケストラ結成のきっかけとなった、アルバム「はらいそ」収録の楽曲です。オリジナルでは細野さんの歌唱が聴けますが、ここでは大貫妙子さんの甘美な歌声による文字通り妖しい媚薬音楽を聴くことが出来ます。

話は変わりますが、日頃、リミックス作品やトリビュート作品には時々なかったことにしてもらえないだろうか、などと思う作品があるのですが、こういう良質なカバーを聴かされるとやはりそれは間違っていないということがよく分かります。
オリジナル曲が持っている持ち味を完全に破壊しておきながら「オリジナル楽曲に敬意をはらいました」「この曲が大好きなので自分なりの解釈で…」なんていう発言を聞くと愕然としてしまいます。もっとも必ず買う僕も僕ですが、それを許す側も側だと思うわけで。

そんなわけで、このアルバムがいいのはそういうみっともない楽曲がほぼ皆無というところに尽きるわけです。前作には「ちょっと、それはないんじゃない…」という曲が実はありましたからね。

完全にこの楽曲のツボを理解している大貫さんと彼女の甘美な歌声、断然支持します。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/65-2ccbc922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
