音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/12/06 [Sat] 21:37:58 » E d i t
金曜深夜からずっとゴジラ映画を観ています。
途中寝たり、気分転換に外に出たりしたわけですが、延々と観ています。

ゴジラ映画というのは全部で28作ほどあります。昭和、平成、そしてミレニアムシリーズという具合に三期に分類されています。11月には昭和シリーズが連続放送。そして今回平成シリーズとミレニアムシリーズが放送されているわけです。ちなみにUSA版もあわせると二ヶ月で29本のゴジラ映画が放送されたということになります。

実際には全ての作品について、DVDソフトを持っていますが、今回はハイビジョンでの放送。残念ながら想像したほど画質がよくなくてがっかりなのですが、月525円の視聴料でこの画質で全作品楽しめるならばいいかな、というところです。当然市販DVDより画質はいいわけですから録画して保存できますし。余談ですが雪の影響からか、途中二度ほど停電。再放送があるからまだ救われるのですが、何もこんな日に停電しなくてもいいのではないかな、と。

ゴジラ映画といえば、以前も書いたと思いますが、1年に一度の楽しみでした。
毎年夏くらいから少しずつ情報が集まってきて、12月の第一週か二週の公開に向けて期待が高まっていく、というパターンだったのです。毎年初日初回を鑑賞するのが定番で、小雪舞う中、たくさんの子供たちと並んで待っているのが楽しかった。
鑑賞した後、出来がよければ満足。いい年越しが迎えられ、逆に出来が悪ければ、今年はダメだったから来年に期待しよう、ということになるわけで。毎年それが楽しかったな。

そんな年中行事も2004年12月まで。翌年からはゴジラ映画がない12月に。
2005年12月はなんとも複雑な気持ちになったものでした。
今年は自宅シアターでの鑑賞ですが、あの12月の気分をそれなりに味わえたような気がします。
でも、どうせなら劇場で新しいゴジラ映画、観たいな。

余談ですが、ゴジラ、あちこち壊してます。
ご当地破壊巡りですね。
お台場、渋谷、福岡、大阪、横浜、幕張、新宿等など。
近所の人は感慨深いものでしょうね。
映画 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/649-6309a804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
