音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/12/04 [Thu] 22:45:40 » E d i t
               ストップ!にいちゃん

最近のコミックはほとんど読まなくなってしまったけれど、この「ストップ!にいちゃん」は読みたい作品のひとつです。もっとも1962年から光文社の雑誌「少年」に連載されていた作品なので新しい作品、というわけではないのですが。今年、回顧漫画専門出版社であるマンガショップから全九巻、作品完全収録で発売されたわけです。中古本屋やオークションなどで高額で売りに出されているだけに、必ずしも安い値段ではないけれど、オークションなどで購入するよりずっと安価で入手できるというのは作品にとっても、読者にとっても嬉しいことです。マニアやコレクターだけに独占させておくには勿体ない、そんな作品なのだから。

関谷ひさしの代表作といえば、1962年から光文社の雑誌「少年」で
連載された本作『ストップ! にいちゃん』であろう。
同雑誌では、手塚治虫の『鉄腕アトム』や横山光輝の『鉄人28号』
などと肩をならべていた作品であり、翌年学年誌で連載された『ファ
イト先生』とともに、第九回小学館漫画賞を受賞した作品である。
本作では“五中のスーパーマン”南郷勇一を主役に、しっかり者
の弟 賢二、隣家に住む天敵 サチコ、南郷家の愛犬 ボスと
いった面々が、漫才のようなホームドラマや学園ドラマを見せてくれる。
また作者が得意とするレース漫画と野球をはじめとするスポーツ漫画の
要素も加わり、関谷ファンにとってゼータクな作品だ! 今回は「少年」
に掲載された全エピソードを順次収録している。この傑作をファンの前に
お届けできることを喜びとしたい。


この作品、いい意味で漫画なんですね。コミックでもマンガでもなくて。
ましてや絶対にサブカルチャー的文脈で語られることもない、そんな漫画なんです。
でも漫画だからいいんですね。当時の少年たちがどれだけ熱中してこの漫画を読みふけったことか。ボクはリアルタイムで読むことは出来なかったけれど、その少年たちの熱気がページから伝わってくるようで。

魅力はその明るさとなんといっても絵に尽きるでしょう。
何十年も経過しているだけに絵そのものは古いのですが、ボクにとっては今に通じるスタイリッシュさを感じるのです。こんな絵が描けたらいいだろうなあ。

考えてみれば、ボクはいつこの作品のことを知ったんだろう。
ちょっと記憶にないのが残念です。いつだったんだろ。

おおらかで、楽しい、今の時代にはなかなかお目にかかれなくなったそんな漫画をしばらく楽しみたいと思います。
書籍 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
昔の作品のパワー
マンガを読んでいると、そのうち一度は王道の作品を読んでみよう!
という気持ちになるんです。読んでみると、そういう作品って子供のあこがれをぎゅっと詰込んだ世界だったり、主張がすっきり通っているものだったり…
うまく言えませんが、まっすぐに心に届くのが心地いいです。
2008/12/05 Fri 23:35:58
URL | e_ko #-[ 編集 ]
>昔の作品のパワー
e_koさん

王道の作品ですか。果たしてストップ!にいちゃんがそうかどうかは分かりませんが。
でも読んでいて気持ちがよくなります。e_koさんが言うとおりまっすぐ何かが届いているからということなんでしょうね。うーん。あと七冊、ちょっと高いけれど、買って年末年始に読もうかな。
2008/12/06 Sat 19:48:25
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/648-4e47d8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
