音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/11/24 [Mon] 21:45:49 » E d i t
午後7時から坂本龍一ロハスクラシック・コンサート2008が放送されました。
2時間たっぷり放送という満足できるものでした。
それにしてもこのコンサート、実際に鑑賞できたのは幸運だったなあ。
ちなみにボクが行ったのは2日目のコンサート。今日の放送もこの日でした。
今日の放送ではほぼ完全に当日の演奏が放送されましたが、
坂本さんのピアノ曲が1曲カットされていたのが残念だったかな。

当日のコンサートはもちろんよかったのですが、今回の放送ではなんといっても小菅優さんの演奏の凄さが充分堪能できました。素晴らしい演奏ではなく凄い演奏なわけです。映像だとその指の動き、表情などが様々な角度から観ることが出来るので、当日以上に凄さが伝わってきました。
そういえば小菅さんのコンサートも鑑賞することが出来たんだ、この夏。
なんともクラシックづいていた2008年だったなあ。

あとは細かい部分。
会場では気がつかなかったのですが、ピアノのメーカーが右がヤマハ、左がスタインウェイだったんですね。

鑑賞しながら当日のことを思い出していました。
8月15日(金)は日中ものすごく暑かったなあと。
この日と翌日が多分暑さのピークだったんではないかと思います。
17日は雨で寒かったから。
2008年の夏はこのコンサートが記憶に刻み込まれました。

今は冬。
たった3カ月前の話なのに信じられないなあ、あの暑さが。
明日は雪になるのかな。

テーマ:東風(TONFU) - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
いいなあ。観たかったなあ。
寒い日に、夏の日を想う というのもまたいいですね。
しかしたった三ヶ月前なのに、夏の日ははるか昔に感じてしまいます。

個人的にはこの夏は、記憶に刻まれるような思い出は無かったのですが
8月15日、16日、17日、…う~ん、なんとなく思い出すような。
未来派さんの記憶に刻まれた夏だった、ということを
想い出にしとくかな。
2008/11/25 Tue 11:22:14
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>いいなあ。観たかったなあ
ユリさん

自分が行ったコンサートが思いがけずテレビで放送されるというのは嬉しいですね。特に今回はほぼ完全に放送されましたからね。まあ、遠くから出かけたのにテレビで放送なんて、という声もあるかもしれませんが、自分の記憶が強化されると思えばいいんじゃないかな。映像としてずっと残るわけだから。

あとは12月にはパフューム武道館ライヴがNHKハイビジョンで放送です。これには行けなかったので単純に嬉しいですね。紅白出場も決定、いい年の瀬になりそうです。
ユリさんにとって2008年はどんな年だったんだろうなあ。
2008/11/25 Tue 21:14:18
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/638-9ad1d32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
