音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/10/28 [Tue] 21:47:26 » E d i t
今朝、珍しく夢を見たんですが、その夢に高嶋ちさ子さんが出たのでした。
その夢なんですが、アンコールに応えようと楽屋から出てきた高嶋さん。
でも、せっかく出てきているのに帰る人がいたので、そのことについてツッコミを入れている、という夢でした。やはり久しぶりのめざましクラシックの印象が強かったのかなあ。

日曜日、めざましクラシックに行ってきました。
そういえば今年行ったコンサートはすべてクラシック絡みです。

高嶋ちさ子+加羽沢美濃
小菅優
坂本龍一ロハスクラシック
神尾真由子
そしてめざましクラシック、と。
行く人にとってはあんまり行っていないように思えるでしょうけれど、
例年の自分から見たら今年はかなり出かけた方ですね。
皆さん、いい演奏で楽しませてもらいました。

今回のめざましクラシックスは6回目の参加。
こちらでは7回開催されています。これが曲者。
毎回高嶋さんが全部参加している人たちに挙手をさせているのですが、
いつも悔しい思いをしています。初回参加していたらなあ…。残念です。
それはいいとして、最近1年に2度は高嶋さんコンサート。
性格はあんまり好きじゃないはずなんですが、実は好きなのかなあ。

今回のゲストはサーカス。
サーカスといえば坂本編曲が印象深いですが、コーラスがやはり迫力がありました。
三十年間続けているのはさすがに伊達じゃないです。
彼らのコーラスに高嶋楽団の素晴らしい演奏…。
たまりませんでしたね。

毎年12月の雪が降るシーズンのめざましクラシックでしたが、
時には秋のめざましクラシックもいいものですね。
芸術の秋、美しい芸術に触れるのはいいことですね。

最近気分がダウンしていただけに芸術に触れるということも有効なのかもしれません。やはりボクは自分自身で自分の好きなものに触れたりして感じることを大切にしたいんだろうなあ、と思います。それが今の自分を自分らしく保つ、唯一の手段であり方法なんだろうなあ、と。

そんなわけで芸術の秋、大いに楽しみましょう。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
秋も深まってきましたね。
美しい音楽に触れられて、楽しんでますね~。

私の住む場所でも毎年秋には約1ヶ月間音楽祭ということで、市内各所で様々な公演がおこなわれているようですが、出かけたことないなぁ~。近すぎると意外とチェック外れてますね。。。

しかし、夢の中でまで高嶋さんは「らしい」登場の仕方ですね。
きっと「人がせっかく出てきてやったのに、なに帰ってんだよ!」なんて言いそうだ…。

めざましといえば、一方の軽部さん。
高嶋さんとは逆にキチンと話されていたんでしょうね。私のイメージでは「鼻濁音」をちゃんと発音する方。わたしが・・・の"が"の部分(笑)
2008/10/29 Wed 14:54:32
URL | スケ #0DW/rr8Y[ 編集 ]
>性格はあんまり好きじゃないはずなんですが、実は好きなのかなあ。

きっとそうなんだと思います。
2008/10/30 Thu 21:17:04
URL | ユリ #-[ 編集 ]
秋も深まってきましたね
スケさん

そうそう軽部さん。
延々とツッコまれてました。
絶妙なコンビネーションについ涙が。
あれがいいんですよね、めざましは。

なんで夢の内容知ってるの?
追加しておきますと、
客席にいるボクが高嶋さんに
「まあまあ地方ですから」となだめているわけです。
よく考えたらおかしな状況ですよね。
うーん、夢は面白い。
2008/10/30 Thu 21:56:09
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
きっとそう
ユリさん

やっぱりそうだったのか…。
演奏を始めると全然違うんですよね。
あのギャップがいいのかもしれないなあ。
日常生活もそうなんだよね。
2008/10/30 Thu 21:58:26
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/626-f6314f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
