音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
[ANIME06]マクロスF 
2008/10/21 [Tue] 21:20:57 » E d i t
こちらでは放送していないので、ブルーレイの発売待ち(現在2枚目)なのでまだ4話しか観ていませんが、マクロスFはいいですね。ボクはファーストマクロス世代なので毎回懐かしい気分になれます。

それにしても何作目なんでしょう、続編。マクロスⅡ、マクロスゼロ、マクロスプラス、マクロス7 、マクロスFと。好きな作品もあればそうでない作品もあるわけですが、Fはいいですね。理想的なマクロス作品だと思いますね。キャラクター設定が美樹本晴彦先生ならなおいいんだけど。

Fについては大好きな坂本真綾さんが主題歌を担当しているというのもまたポイントが高い。彼女が声優で参加していないのが残念ですけれど。
放送前からシングルを聴いてオープニングの映像を想像していたのですが、いい意味で裏切られましたね。マクロスならではの爽快感がいいです。主題歌と見事にマッチしてます。

あとは菅野よう子さん担当の音楽。
マクロスという作品では音楽が重要な位置にありますから、菅野さんというのは正解だったと思いますね。

それにしても20年以上前の作品の新作が作られ続けるというのはどうなんでしょう。
ファンが保守的だということなんでしょうか。そうだとするならちょっと残念ですけれど。
再結成が多い音楽業界みたいなものでしょうか。

早くブルーレイ3巻目出ないかな。

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
私は一度も見たことないし、全然知らないんだけど
不思議な長女が夢中なようです。仲間内で流行ってるのかなあ。
先日もマクロスFのサントラ?を借りてきて、歌詞カードをカラーコピーまでしてご満悦。
今朝はipodで聴きつつ登校してました。

ためしに一度見てみようかな、ってこちらで放映されてるんだろうか。
2008/10/22 Wed 10:43:48
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>私は一度も見たことないし
ユリさん

本放送は終了しましたよ。約半年間の放送なんで。アマゾンから第三巻が発送されたというメールが届いたので明日か明後日あたり楽しめそうです。

しかし不思議な長女さん、いいですね。
民族音楽の後はマクロスF。サントラというのがいいですね。
多分仲間内では流行っていないと思いますよ。
単に個性の問題かな。
そういえば劇場映画できるような話、してました。
2008/10/22 Wed 20:49:01
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/575-9351b73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
