音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/10/03 [Fri] 23:55:52 » E d i t
体調がイマイチで食欲もなかったのですがCD購入欲(?)はあったようで、
仕事終了と同時に店じまいCDショップに行きました。
今回は別店舗。職場から二時間くらいかかるのでちょっと疲れました。
さすがに閉店間近だし、九割引。
もう購入するものもないだろうと思ったのですが…。

ありました。

アソシエイション/グレイテストヒッツ
SMOOTH ACE/AOR//DAY:
Fantastic Plastic Machine/sound Concierge JAPAN
デラ・セダカ/ガール・フレンド
キャット・マクドウェル/キャット
掘込高樹/Home Ground
究極超人あ~る 真夏の一夜漬
究極超人あ~る どらまSPECIAL
alan/風の手紙(通常版)
alan/空唄(通常版)
というところ。

アソシエイションはソフトロックの代表的な存在。
いい曲ばかり収録されていますね。
ソフトロックも秋から冬にかけて聴くといい雰囲気です。

SMOOTH ACEは解散してしまいましたが男女2人ずつのコーラスグループ。
コーラスばかり注目されますが、歌詞がかなりいいですね。
これでほとんどすべてのアルバムが揃ったと思います。

Fantastic Plastic Machineのsound Conciergeは
シリーズで集めているので嬉しいですね。
今回は日本のアーティストをミックス。
ピチカートファイヴからくるりまで縦横無尽に音楽の旅を続けています。

デラ・セダカ、二ールセダカの娘さんで1000年女王の主題歌「星空のエンジェルクイーン」が懐かしいです。1982年発売。AORの名盤といわれていますが、どうなんでしょう。まだ聴いてませんね。

掘込高樹さんはキリンジの方。
ソロアルバムリリースされていたんですね。
優れたメロディーを作り出される方なので聴くのが楽しみ。

究極超人あ~るは好きなコミックの音楽とドラマヴァージョンです。
これは趣味ということで。音楽云々ではないです。

alanちゃんはDVD付き限定版は持っているので、通常版を。
音源はあるのでこの2枚のディスクはalanちゃんコレクションですね。

しかしもう系列店舗がなくなるというのはさみしいですね。
それでなくても販売店が少ないというのに。
ネットで購入すればいいというわけでもないですから。

これをきっかけにこの店舗がある周辺のCDを安く購入された方が、
音楽にもっと興味を持って他のCD店で購入するようになるといいのですが。
ある意味で店じまいが地域音楽普及に一役かった、というようなことになればなあ、と。
さらにはまたオーディオブームが訪れたらいいのですが。

…まあ無理でしょうけれど。

そんなわけで週末は音楽を聴いてゆっくり過ごします。
なんだか義務になっているような気がしてきました。
ある意味仕事?。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
先日読んだ本に、チェンバロのことが書かれていて
もともと好きな音色なので、さっそく注文してみました。
未来派さんみたいに、さまざまな音楽を愉しむことはできませんが
自分のお気に入りが少しずつ見つかっていくのは嬉しいものですね。
ちなみに「優しい訴え」という曲が聴きたかったのですが、曲名がまたなんともいいでしょ?
2008/10/04 Sat 12:38:06
URL | ユリ #-[ 編集 ]
先日読んだ本に
ユリさん

チェンバロ注文したんですか。いやCDですよね。
生の音って聴いたことないなあ。そういえば。
ピアノとチェンバロってライバルだったんですよね、確か。その結末は歴史が証明していますが。
なんというか音色が優しいですよね。

確かに様々な音楽を楽しんでるかもしれません。
逆に言えば絶対に聴かない音楽もあるわけで、そちらの方が貴重だったりして。ハルモニオデオンでは絶対に聴かない音楽集とか。

「優しい訴え」ですか。
西村由紀江風ですが彼女は絶対に「訴え」というタイトルはつけないだろうなあ。
2008/10/06 Mon 21:28:49
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
smooth aceはオフィシャルホームページによると
最近新しいアルバム出してますよ。
http://www.smoothace.jp/
私もAOR//DAY:もっています。
キリンジも好きです。ソロはきいたことないなー。きいてみたいです。
2008/10/15 Wed 22:21:50
URL | haru #-[ 編集 ]
>smooth ace
haruさん

解散したとばかり思ってました。
ボク、結構彼らのコーラスが好きなんですよね。
初期には幸宏さんや細野さんも関わってましたし。
どのアルバムもいいですよね。

キリンジは通好みですよね。
ソロアルバムも含めてぜひとも聴いてみることをオススメします。

その他にどんなアーティストがお好みですか?
2008/10/15 Wed 22:31:23
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/567-b29cb1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
