音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/09/23 [Tue] 21:47:32 » E d i t
IMG_1669.jpg
▲音楽関係書棚の一部。
スライド棚部分には京極夏彦小説。
その後ろにも音楽関係書籍。

今日は朝起きて少々部屋内部の書籍類の移動を。
とはいっても大規模な改造は不可能に近いので、
まずは遠くの書棚から近くの書棚に日ごろ使う資料の移動を。
もっとも12畳程度の部屋なので移動というのはおこがましいのですが。
おかげで音楽関係の資料が机から動かなくてもすぐ手に取ることが出来るようになりました。
これで小説専門、特撮+アニメ専門、音楽関係専門、写真集関係専門、その他専門のスライド式書棚というように役割別の書棚が揃ったというわけです。それぞれ180cm×120cmですから一体何冊の本が収納されたんだろう。

そんなわけで少し後ろを振り向くと
空耳読本/遊佐未森のいる部屋
これは恋ではない/小西康陽
テクノポップガイド
未来派2009/坂本龍一+細川周平
音を視る、時を聴く/大森荘蔵+坂本龍一
伝説の編集者坂本一亀とその時代
モンド・ミュージック1~3
電子音楽イン・ジャパン
YMO東京ドーム写真集
雑誌テッチー創刊号から廃刊号
細野晴臣物語
その他坂本龍一、高橋幸宏、遊佐未森、矢野顕子ツアーパンフレット
等など、数え切れないほどの資料が書棚に鎮座しているわけです。

思えば二十年以上、こつこつと購入したりしたものです。
もちろんCD以外にもこれら資料代の捻出はその時その時で大変だったわけです。幸いなことに、若い頃からボクは旅はしないし、飲み会などに参加しない人だったので、その分がつぎ込まれているというわけです。よく他人にはよく購入することが出来たね、この本やCD、なんて言われますが、その分別の出費を極力しないことで資金を捻出しているだけなのです。
今にして思えばそれがよかったと思います。一枚一枚のCDに記憶が刻み込まれているように、この膨大な書籍にも同じようにボクの記憶が封印されているわけですから。

この機会にもっと整理してみようかな、書籍以外にも。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
本棚5本、およそ4.8立方メートルくらいの容量ですね(笑)
紙の重さを掛けると・・・?
重いことには間違いないです。
そこに未来派さんの思いも詰まっているということで。

テッチー、懐かしいなぁ。
サウンドールからテッチーに、自分の中の音楽の
ルーツやお手本がいっぱいです。
どちらももう、手放してしまいましたけど。。。
2008/09/23 Tue 23:43:11
URL | スケ #0DW/rr8Y[ 編集 ]
こうして整然と並べてあるのを見るのは気持ちいいものですね。
家に帰るのが楽しみになりそう。
私も整理しないとな…そのせいか、いつも家に帰りたくないような。

それにしても。
20年以上、コツコツと続けたことって、私にはあるのかしら?
考えさせられてしまいます。
2008/09/24 Wed 21:43:10
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>本棚5本、およそ4.8立方メートル
スケさん

重いですよ、それはそれは。
もし自室を二階に作っていたら…と思うと恐ろしいです。CD、本、各種オーディオ機材等などの重さを考えると。

テッチー、サウンドール、POP IND'Sですね。その時々の音楽指針となった参考書。たまに見ると新しい発見があったりして面白いです。そうかぁ、手放しちゃいましたか・・・。ボクは欠けているところをそろえようとしてますよ。手放した中にあったかもしれませんね。
2008/09/24 Wed 23:28:21
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>こうして整然と並べてある
ユリさん

整然と並べてあるのはこの棚周辺とCD棚くらいかも。あとは整理中です。今日も夕方から整理整頓しましたよ。書斎を造ってからもうすぐ二年ですが、それなりにモノが溢れますね。まあ、本とCDくらいですが。

よく考えたら30年近くですね、集めているのは。その頃購入した雑誌とかまだあるもん。でも続ければいいというものでもないですよ。なんとなくそう思います。新しい出会いから何か始まることもありますし。ユリさんもきっと続けていることあるんじゃないかな。
2008/09/24 Wed 23:36:27
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
この集まった状態を眺めたときの、ちょっとした幸福感が好きです。
自分のものじゃなくても、壁一面の本、とか…
うっかりヨダレが出てしまいそうです…
2008/09/25 Thu 07:04:39
URL | e_ko #-[ 編集 ]
>この集まった状態を眺めたときの
e_koさん

あれはほんの一部ですので。
特撮棚、アニメ棚、小説棚、コミック棚等などあるんですねぇ。たまに画像アップしますので堪能?してくださいませ。アニメCD棚は壮観ですよ、きっと。
2008/09/25 Thu 21:44:07
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/561-bedd8a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
