音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/09/08 [Mon] 22:07:44 » E d i t
                ハルモニオデオン
遊佐未森。

彼女の存在がなかったらもっとつまらない二十代だったと思う。
それだけボクにとって彼女の音楽は特別で刺激的な存在だった。

といっても過激な表現だったということでも、最新の音だったということでもない。
表面的なものではなく、彼女の根底にあるものこそが刺激的だった、といえる。
それが彼女にしか作り出せない音楽を作り出す原動力だったのだろうと思う。
誰にも似ていず、ましてや追従を許さない彼女の音楽に対する姿勢そのものが過激だったのだ。

出不精の自分が彼女のコンサートにだけは毎年一度欠かさず参加していた、ということからも彼女の音楽にいかに心酔していたかが知れるというものだ。他に聴く人がいなくてもボクは幸せだったのだ。

残念ながらあんなに好きだった彼女の音楽なのだが、この数年はまず聴く事がなくなっている。
ある時のコンサートでの失望感もあるだろうし、アルバム自体にエネルギーを感じなくなってしまった、ということもあるだろう。

そしてもっと大きな原因のひとつに、ボク自身が変わってしまった、ということがあるのかもしれない。

それはきっと季節のようなもの。
夏から秋に変わることでもう夏には戻れないように、ボクは遊佐未森の音楽から離れてしまったのだろう。悲しいことだけど。

いつか季節が夏に戻るように、ボクも彼女の音楽を再び熱心に聴くことがあるのだろうか。
多分、それはもうない。
仮に熱心に聴き返すことがあったとしても、それはもうあの頃のボク、遊佐未森の音楽が好きだった頃のボクとは違う。もう元には戻ることは出来はしない。悲しいけれど。

遊佐未森の音楽は聴かなくなってはいるが、彼女からたくさんの「希望の在処」をもらい「自分だけのうてな」を見つける原動力になっているのは確か。今もその「うてな」のことを思い出すだけで、彼女の声が、「僕の森」を歌う彼女の声が頭の中に響く。こんな風が冷たくなった夜には特に。

遊佐未森の音楽から始まったボクの旅。
まだまだしばらく続きそうだ。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
むかし好きだったものというのは、本当にそんな「季節」みたいな存在ですよね。
ちょっと甘酸っぱいような、てれくさいような気持ちもはらみつつ
自分のなかだけで こっそり大事にしていたいような。

むかし好きだった人も同じかもね。

あのころには輝いて見えた、特別だったすべてが
色を失くしてしまっていることにふと気付く瞬間、
ああ、時が流れたんだなあと感じること。
変っているのはむしろ相手ではなく自分の方なんだ、と了解したとき。
そんな、なんともいえない気持ちが思い起こされます。

もう愛情を交わすことはないけれど、だからといって
それらを嫌いになったり否定したりしない生き方は素敵だと思います。
今の自分がつくられるには、寒い冬も焼けるような夏の季節も
きっと欠かせない経験や存在だったのでしょうから。
2008/09/09 Tue 11:00:25
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>むかし好きだったものというのは
ユリさん

なるほどですね。
今の自分が形作られたのはそういう体験があったからこそ、ということですね。だとすると大切なのは今だ、ということ。そして変わってしまったのは実は自分自身だということ。当たり前のことなんだけど、なかなかそういう心境にたどり着けないな。まだまだ人生修行が足りないです。

といいながら遊佐さんなんですが、当時ビデオで発売した映像作品がDVDで一気にリリースされるんですよ。ちょっと迷っているんですよね、購入すべきかどうか。思い出は美しいままがいいのかな。
2008/09/10 Wed 21:55:51
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/552-7986bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
