音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/08/24 [Sun] 21:08:23 » E d i t
ミーシャ

このCD付き本は東京の某中古レコード店で購入したものです。
ボクが好きなキャラクターにリサとガスパールがあるんですが、
ミーシャはガスパールのような感じ、と言えば比較的理解しやすいんではないでしょうか。

犬の「ミーシャ」が憧れのパリへひとり旅。
エッフェル塔や凱旋門を訪ねたり、フランス語を勉強したり、お友達を作ったり、ハミングしながらパリをお散歩。
片岡知子(インスタントシトロン)による4曲収録のCDつき。


本自体もいいんですが、
それ以上に付属したCDに収録された片岡さんによる楽曲がとてもキュートでいいんです。
基本的にインスタントシトロンの音楽がとても好きなんですね。
下世話じゃないところがとてもいい。
声高にメッセージを語りかけるわけでもなくて、
ただ純粋に音楽を楽しんでいるという感じがとても好きです。
こんな音楽が爆発的に売れたら、楽しんでしょうけれど。
…そしたらファンではなくなるかもしれませんね。

きっと彼女の音楽は隠れ家的な音楽なんでしょう。
少しだけ古びたビルにあって、知る人ぞ知る小さなカフェのような。
そこにはいつも静かで優しい音楽が流れていて、
そこでしか味わえないような紅茶があって、
訪れる人たちを温かく迎えてくれるような、そんなカフェ。
近所にあればいんだけどなぁ。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
長女のお友達に、それはそれはかわいいお嬢様がいて(勝手にミミリン、と呼んでいる)、
その子が好きという理由で私ら親子まで「リサとガスパール」好きです。
大好きな、かわゆいミミリンの好きなリサ…だから私たちも大好き~!

というわけで、未来派さんの好きなインスタント・シトロンならば私もきっと好き~。
おススメおしえて下さい。

強引??
2008/08/25 Mon 22:56:24
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>長女のお友達に
ユリさん

リサとガスパールは最高に好きです。
特集されていたのでMOEという雑誌を購入して以来愛読書のひとつになったりしてます。まだ絵本には手を出していないのですが時間の問題でしょうね。

インスタント・シトロン。
ファーストアルバムの「チェンジ・ディス・ワールド」かな、やはり。しかし現在は廃盤のような気がするんだけどどうだろ。どの曲もマニアックなのに片岡さんのウィスパーボイスでとろけるほどカワイイのです。

マニアックなのにカワイイ。
緒川たまちゃんのようなものかな。

強引??
2008/08/25 Mon 23:24:31
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/543-35e0954a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。