音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/08/22 [Fri] 21:41:43 » E d i t
「ロハスクラシック・コンサート2008」後半です。

前半のオーディション合格者の演奏も楽しめたのですが、やはり今回の個人的メインは第二部というところでしょうか。前半にも書きましたが、全員が好きな音楽家、という珍しい例でもありました。

まずは小山絵里奈さん。
アコースティック編成でそれはそれで堪能することが出来たのですが、少々物足りなかった部分がありました。やはり多重録音された彼女の音楽が好きなのです。ファーストアルバムのように様々な音が混在しているのが、彼女の音楽の魅力だと思っているので。

コトリンゴさん。
彼女の音楽は生演奏がいいですね。演奏を聴いているうちに妙に高揚している自分がいました。
この高揚感というのは立ち上がって体中で表現するようなものではなくて、心の奥にある、いつもは封印されている部分が少しずつ開かれていくような、そんな感覚とでもいうべきもの。
なので周囲からは別に変化していないように思えるけれど、本人の内部は実に激しく動いている、という感じでもありますね。
あとは新世代の矢野顕子的存在、という言葉が似合うような気がしました。この場合の矢野顕子的というのは他のどんな音楽家にも似ていない音楽家という意味なのですが、将来的にはコトリンゴ的、とでも言える存在になるんでしょうね。
本当にこれからが楽しみな音楽家です。

小菅優さん。
クラシックしか演奏しないというイメージしかなかったので、一曲目の「ラストエンペラー」には感激しました。
ご承知のとおりかなり演奏技術が高い方なので、いつも聴いているラストエンペラーとは違う印象をうけました。本人は不本意かもしれませんが坂本音楽カバーアルバムなんか聴いてみたいものですね。演奏はやはりテクノでしたね。技術としてのテクノ、精神としてのテクノ。やはりYMOを聴いていた時のあの気分が蘇ります。
でも一曲では物足りない。先日の約二時間の演奏を堪能しただけに、あまりに短く物足りなかったです。長時間、彼女の演奏に触れていられたら幸せなんだろうな。

小菅さん+坂本さん。
実はあんまり即興音楽って得意ではないんです。
一部のジャズが苦手なのも、その即興性が苦手なんだと思います。
そんなわけで個人的にはあまり楽しめなかったです。
残念です。

坂本龍一さん。
考えてみれば豪華な選曲ですよね。
「KOKO」「エナジー・フロー」「戦メリ」と。しかも生ピアノでは全て未体験でしたし。メディアバーンでは生ピアノではなくて、MIDIピアノでしたから。(でも単にピアノがトリガーの役割を果たしていたから生ピアノだと言えるような気もするけれど)。
それからあまり好きではなかった「エナジー・フロー」で不覚にもこみ上げてくるものがあったのが自分でも不思議でしたね。疲れていたんだろうか、なんて。
アンコールはなかったけれどこの三曲だけで充分満足している自分がいました。
YMOのコンサートがあったとしても、おそらく行くことはないだろうけれど、こんな雰囲気のコンサートなら、また参加したいですね。

そんなわけで「ロハスクラシック・コンサート2008」は演奏、会場雰囲気、場所ともに満足度が高かったと思います。まあ音響はサントリーホールには敵いませんでしたけれど。
会場から出た後、TBSの建物にかかっていた月が美しかったこと。
心に染み込むような、静かな気持ちになれるような月でした。

コンサートに行くという行為はボクにとってやはり特別なことで、演奏はもちろんですが、会場の雰囲気というのもやはり重要なわけです。
どうせだったらいい気分で余韻に浸りながら帰路につきたいですからね。

次のコンサートはいつになるんだろう。
予定では恒例のめざましクラシックということですけれど。
楽しみな音楽鑑賞生活です。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
今度行く時は誘ってね。
2008/08/23 Sat 18:50:00
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>今度行く時は誘ってね。
ユリさん

ロハスクラシック?
今回に限らずなかなか上京する機会ってないですからね…。
2008/08/24 Sun 17:38:52
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/541-bb8ad23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
