音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/08/07 [Thu] 22:10:01 » E d i t
おしえてアイドル
コンピレーションCDシリーズ第三回はお・し・え・て・アイドルシリーズです。
このシリーズも各レコード会社共同企画です。全部で十枚リリースされています。

2000年前後に連続リリースされたものですが、
正直なところ、当時は「なぜ購入しているのだろう…」という疑問で一杯でしたね。
まあ今となっては80年代のアイドル文化を語る貴重な資料になっているので馬鹿に出来ないです。

そんなわけで比較的メジャーなアイドルたちが集合しているビクター編です。

1. 恋の低空飛行(麻生真美子&キャプテン)
2. Doubt!(麻田華子)
3. あっ!という間にピーチ・ラブ(シャワー)
4. 交通渋滞(松本伊代)
5. 恋のシュラシュシュ(井上望)
6. 倖せの黄色いティッシュ(Yellow Tissue)(ラジオ・ヴァージョン)(トミー・ジュン)
7. 踊り子~つれてって・愛のSpain(甲斐智枝美)
8. 赤いルージュ(渡辺めぐみ)
9. 多感期のフラミンゴ(キララとウララ)
10. 春休み(水谷麻里)
11. きっときっと(桜田淳子)
12. へんネ!(伊藤つかさ)
13. オリオン座のむこう(白石まるみ)
14. ファンレター(岡本舞子)
15. 電話はスバヤク(Just So Lonely)(坂上とし恵)
16. パンプキン・ラブ(沢村美奈子)
17. 理由なき反抗(伊藤さやか)

うーむ。
このディスクではオリオン座のむこう/白石まるみが特に名曲ですね。
伊藤さやか、伊藤つかさ、甲斐智枝美、井上望…。
そういえば先日中古レコード店を巡っていたら伊藤さやかのLPがありました。
一瞬聴いてみたい気分になりましたが、購入せずでした。
廉価だったから購入しておけばよかったなあ。今度見かけたら購入してしまおう。

ボクはあまりアイドル音楽は聴きませんでしたが、当時アイドルに凝っていた人にとっては綺羅星の如き輝きのコンピレーションCDなんでしょうね、きっと。甘酸っぱい青春の思い出というか、なんというか。
今ではアイドルも当時ファンだった少年たちもいい歳なんでしょうね。
だけど当時聴いていた音楽を聴けばすぐに当時の気分を取り戻せるのかもしれませんね。
そしてまた明日から頑張る気持ちが取り戻せたらいいんですけれど。
これこそ音楽セラピーなのかもしれませんね。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
お仕事とはいえ?ごくろうさまです。

かろうじて知っているのが伊藤さやか「理由なき反抗」のみ。
しかも曲名だけなんですけど。素人だからいいか。
平凡、明星なんかも懐かしいですね。
2008/08/07 Thu 22:54:43
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>お仕事とはいえ?
ユリさん

平凡、明星、一度も購入したことがございません。あんまり興味なかったんだよね、アイドル。

でもこうなると好き嫌いは別にして購入することが目的になっちゃいますよ。聴きたくて購入するんじゃなくて購入するために購入する、みたいな。本末転倒ですね。

そんなわけで明日も仕事です。
研修なんで気持ち的には楽なんですが。
明日は更新できるかな…。
内容はともかく楽しみにしてくれてるのかな。
2008/08/07 Thu 22:59:05
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
このビクター編はこのシリーズの中では気に入っている曲が多いです。
水谷麻里とか伊藤つかさとか麻生真美子&キャプテンとか。

私もこのシリーズでアイドルソングのお勉強をしましたので思い出深いですねw
2008/08/11 Mon 18:23:58
URL | reryo #-[ 編集 ]
>このビクター編
reryoさん

ボクは十枚全部揃えましたよ、ホント。
あまりアイドル音楽は聴かない人だったのですが、80年代を語る場合には無視できませんからね。と、80年代フリークのボクは思うのでした。でも戻りたくはないな。だって軽薄で嫌だったから。時代も周囲の人間も。特に同世代の浮かれぶりには辟易してましたから。余談でした。
2008/08/11 Mon 22:03:04
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/531-8682eff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
