音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/08/05 [Tue] 23:03:35 » E d i t
                      テクノ歌謡コレクションToshiba編 デジタラブ
夏の音楽に引き続き、ボクが所有しているコンピレーションCDシリーズの中から、
個性的なオムニバスCDシリーズを紹介します。まあ三回くらいでしょう。

第一回はテクノ歌謡シリーズです。
このシリーズは本当にヒット企画でした。
発売当時、ものすごく感動した思い出があります。
この流れはイエローマジック歌謡曲まで引き継がれるわけですが、
それはまた別の話です。

テクノ歌謡シリーズの第一弾が本作でした。
収録曲は次のとおり。

1. デジタラブ / フィーバー
2. Pike / ザ・ベンチャーズ
3. フレッシュ・ベジタブル / マジカル・パワー・マコ
4. ナンキンテリアでドテカボチャ / MENU
5. DOMINO DANCE / ロジック・システム
6. 零心会のズンドコ節 / 零心会
7. ナインティーン (エクステンデッド・ジャパニーズ・ミックス) / ポール・ハードキャッスル,小林完吾
8. 愛しのリナ / Missオレンジ・ショック
9. おんどピコピコ / 志賀正浩
10. コンピューターおばあちゃん / 酒井司優子
11. あらら こらら / バラクーダ
12. 宇宙人のテレパシー / 大和田りつ子
13. リサの妖精伝説 - Fairly Tale / 立花理佐
14. 哀愁のオリエント急行 / つちやかおり
15. ネバーエンディング・ストーリーのテーマ / 羽賀健二
16. フォト・ムジーク / 坂本龍一


音楽的にもテクノ歌謡資料としても貴重な一枚です。
サンスト火曜日ファンとしては「フォト・ムジーク/坂本龍一」がなんといっても嬉しいですね。
あとは「コンピューターおばあちゃん/酒井司優子」かな、教授編曲の名作ですが。
根っからの音響派としては「あらら こらら/バラクーダ」ですかね。
松武秀樹さん率いるロジック・システム結成のきっかけのひとつになった楽曲です。

まあなんとか30とかいうコンピレーションCDもいいですけれど、こういうものもいいです。
資料的な価値がありますし、何より電子音楽の歴史を辿ることが出来ますからね。
こういう企画を立てる人って素敵だなぁといつも思いますね。
ひとつひとつの点を、ひとつのテーマで集大成してまとめあげることで、別の何かが形成される。
なんとも満足感がある仕事ですね。

シリーズとしては約十枚ありまして、コンプリートです。
こういうシリーズの楽しみとして完全に揃える楽しみもありますね。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
ほとんど知らない曲ばかりです。
でも楽しそう。聴いてみたいような。

しかし、立花理佐、なんて久しぶりに出会いましたね…
今日はいったいどんなコンピが。楽しみ。
2008/08/06 Wed 10:44:37
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>ほとんど知らない曲
ユリさん

立花理佐はゲームですね。
ファミコン!のしかもディスクシステム…。
まあゲームはやりませんけれど。

コンピは楽しいですね。
レコード会社にとっては一発ネタなんでしょうけれど。
続編がなかなかない、というのが潔いですよ。
まあ、時にはありますけれど。
2008/08/06 Wed 20:48:47
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
これは本当に素敵なシリーズだったと思います。
某オムニバスの選者がこのシリーズに妙に批判的でしたが、聞く側にとってはどうでもよいことですし、なにより貴重な資料ですよね。

個人的にはこの東芝EMI編ではMENUが嬉しいです。
レコードはありますが良い音で聴きたかったので。

2008/08/11 Mon 18:19:52
URL | reryo #-[ 編集 ]
>これは本当に素敵なシリーズ
reryoさん

貴重な資料。
そうなんですよ、そこが大切という気がしますね。

素晴らしいシリーズでしたので、もっと広がって欲しかったです。某ソニー盤とか聴いてみたかったなあ。まあ企業イメージがあるんでしょうけれど。

テクノ歌謡DX、電子音楽INジャパン、テクノマジック歌謡曲、イエローマジック歌謡曲…と面白いシリーズはたくさんありますけれど、やはりそういう企画モノは細かくチェックしないといけないですね。
2008/08/11 Mon 21:59:22
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/529-641c3464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
