音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/08/02 [Sat] 22:24:11 » E d i t
            交響組曲宇宙戦艦ヤマト     999.jpg


一時期アニメ映画で宇宙モノが流行っていた時期があって基本的に宇宙モノが好きなボクにとって至福の時期だった。

特に夏のこの時期、劇場公開されるアニメ映画に胸をときめかせていたものである。時間軸で追っていくなら宇宙戦艦ヤマト、さらば宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、ヤマトよ永遠に、さよなら銀河鉄道999、ヤマト完結篇、1000年女王、(<この二作品は春だが)、わが青春のアルカディア、超時空要塞マクロスというような具合。夏の暑さも忘れさせてくれた、これらの作品群はいつまでも自分の心の中に残っていくのではないかと思う。

これら作品の特徴として宇宙モノということ以外に音楽が大規模なオーケストラ編成で豪華だったということが挙げられる。当時の劇場アニメーション作品は大人映画作品と比較してかなり位置づけが低かったが、音楽に関して言えば決して負けていなかった。いや、ヤマトシリーズに関して言えば一般作品と比較しても勝っていたとボクは今でも思っている。これはやはり音楽を担当した宮川奏氏がいたからこそだと思う。もちろんプロデューサーである西崎氏の功績も忘れてはいけない。批判も多いが音楽に宮川氏を起用した、プロデューサーとしての先見性は素晴らしい。それは批判するべきではない。

思えばYMOに心酔する前はこんな音楽ばかり聴いていた。
今、サントラやクラシックを聴くことが出来るというのは、
多分この時期にこれら音楽を聴いていたからだというのは間違いない。
ボクにとっての音楽の基本のひとつ、というところか。

そんなわけで上記で紹介したアニメーション映画作品の市販されている音楽集はほぼ全て所有しているはずだ。今でもこれらの音楽は聴くことが多いが、聴くたびに当時の暑かった(熱かった?)夏を思い出させてくれる。

さらにボクがよく聴くアルバムとしては
「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」
「交響詩銀河鉄道999オリジナルサウンドトラック」というところ。
両方とも第一作目のサントラということもあり、作品の雰囲気を感じ取ることが出来るいいアルバムに仕上がっていると思う。一般的なリスナーには絶対オススメ、というわけにはいかないが夏の音楽ということでは外すことが出来ないのだ。

土曜の夜はこういう音楽でも聴いて宇宙に思いを馳せてみようか。
夏の、満天の星空を見ながら。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
子供の頃、母が「子供のためのクラシック」みたいなレコードを定期購入してくれていて、毎月届くのが楽しみでした。
いろんなテーマを毎月設け、子供に無理なくクラシックに触れる機会を、という主旨のものだったのでしょうが、ほんとに毎日毎日聴いてました。
当時一番好きだったのは、ビゼーの「ファランドール」でしたね。思い出しました。

あとは、母の影響でピエール・ポルトとかシャンソンとか耳にしていましたが、それらもきっと今の私のどこかを形成しているのでしょうね…一体どこ??

2008/08/03 Sun 12:14:44
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>子供の頃
ユリさん

確実に形成してると思いますよ。そうでなければここに遊びに来てコメントしていないのでは、なんて。

それにしてもこのシリーズではないと思いますが、毎月クラシック音楽レコード定期購入していた人いましたよ、そういえば。ピアノ習っていた人でしたけれど。ちょっと違ってましたね、感性とか。

自分もそういう環境にあればもっと別の道を歩いていたのかもしれませんね。少なくても楽器演奏してたんじゃないかな、残念。でも今は演奏こそ出来ませんが音楽を聴く人になれたからまあいいかな。昔は昔。今が充実していればよしとしましょうか。
2008/08/03 Sun 20:32:52
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/526-4443c577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
