音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/08/01 [Fri] 22:17:32 » E d i t
         246.jpg       064.jpg

夏の音楽も七回目です。なかなか紹介する音楽が尽きませんね。
このまま夏が終わってしまうのではないでしょうか、なんて。

そんなわけで本日はFantastic Plastic MachineによるSound Conciergeシリーズです。

「Sound Concierge」(=音の案内人)というタイトルを掲げたこのシリーズは、1枚1枚違ったコンセプトを持つMIX CDとして、定期的にリリースしている人気シリーズ


以前何枚か購入しているのですが、この春先に購入した同シリーズCDがとてもよくてこの夏、聴くことになるんだろうなあ、と想像していたのですが、やはりそういう結果になりました。
一枚一枚の表情が違うので気分に合わせて選択して聴くことが出来るという楽しみもあります。これがこのシリーズに限らずオムニバスの楽しみ。このシリーズ、今年からボクの新しい夏音楽のひとつになりますね、きっと。

「Sound Concierge」シリーズはどのアルバムも好きですが、今日は「ANNEX」にしました。

YMOからシック、ジェイムス・ブラウン、キリンジまで多彩な楽曲を、サンバやボサ・ノヴァ、ディスコなどのビートでつなげている。どんな曲でも彼ならではのエレガントでスウィートな音世界に染め上げてしまう手腕は、やはりさすが。

ということですが、あまり評判がいい作品ではないですね。ボクは好きなんですが。夏の俗っぽさが色濃く出ていていいかなと思って。嫌いなアーティスト作品も収録していますがまあいいでしょう。

それにしてもやはり膨大な音楽を聴いてそれを取捨選択してミックスするという手法は簡単に出来そうでなかなか出来るものではないです。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
毎日、いろんな音楽を紹介してくださってわくわくしています。ありがと!
教えていただいて今年聴いたいろんな夏の音楽が、これからの私の夏の音楽の定番になるのかな。

それにしても。
>膨大な音楽を聴いてそれを取捨選択してミックスする…
未来派さんもいかが?
2008年 夏~未来派selection みたいな。
通販で購入できますか?
2008/08/02 Sat 21:26:26
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>毎日、いろんな音楽を紹介
ユリさん

一枚でも 、いや一曲でもユリさんにとって夏の定番音楽になりますように…。それなら書いた甲斐もありますし単純に嬉しいし。

セレクションといえばやはりi-podのシャッフル機能が面白いです。今日はその機能でちょっとだけドライブしたのですが、次の曲か予測できなくてとても楽しかったです。
セレクション作業も久しぶりにしてみようかな。
通販生活したりして。
2008/08/02 Sat 21:39:06
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/525-cf08ce00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
