音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/07/26 [Sat] 23:43:28 » E d i t
LPレコードの件なんですが、本日レコードプレーヤーを購入してしまいました。
ずっと昔から憧れていたテクニクスのSL-1200です。
でもなんとマイナーチェンジしつづけて現在五代目ということ。
ビックリしました。やはり名機ということなんでしょうね。

購入するきっかけなんですが、今日LPレコードを購入するため、
隣の県の県庁所在地まで中古店に出かけたのです。
そもそも先日通販でLP4枚購入したのが始まりなんですね。
この気まぐれがなければ今日は出かけなかっただろうし、
プレーヤーも購入しなかったはずですから。

LP自体はCDで所有しているYMO系のLPばかり数枚購入しました。
やはりジャケットの迫力と美しさが段違いですから。
つい見とれてしまいました。幸宏さんの「薔薇色の明日」はやはり美しかったです。
今までカセットとCDジャケットでしか見たことがなかったのでなおさらそう思いました。

で、気分よく街を歩いていると「高級オーディオ」の看板が…。
ちょっと冷やかしにいこうかと思ったのですがそれでおさまるはずもなく。
店には自分が欲しいと思っているオーディオ機器がところ狭しと置かれていました。
しかも自分が今欲しいと思っている様々なレコードプレーヤーが何台も鎮座して。
「ワタシを買って…」と誘いかけてくるわけです。
「ダメだよ」と何度もお断りしたのですけれど…。

その結果、帰りにはプレーヤーを持ち帰るボクがいたわけです。
さらに自宅に帰ると注文したLPがしっかりと届いているのでした。
あぁ。

今日から楽しいオーディオ生活の幕開けです。

余談ですが、店の方に「CD4,500枚ほど所有してます」と言ったら驚かれたのですが、そうなのかな。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
記事タイトルが目にとまりましたので、お伺いしました。
さっそくわたしの心がほんわかになる、1行がありましたので嬉しくてコメントすることを決心しました。
テクニクスのSL-1200、とても良いプレーヤーです。
外見も特別に個性があるわけでもなし、海外ブランドのようにはいかないと思ったら大違い。
口に出されないだけで、オーディオ通なら心で認めている素晴らしいプレーヤーです。
YMOは、CDにする際に再生音してありますから、どちらを誉めるとはわたし的にはできません。ただアナログテープでつくられたLPの音、あたたかな電子音を楽しんで下さい。
今日は、突然のコメントお許し下さい。
2008/07/27 Sun 03:47:05
URL | アマデウスレコード #-[ 編集 ]
個人的に、地獄のような嵐のような一日を送った昨日でしたが
レコードの音に包まれて至極の時を過ごしているであろう未来派さんを想像すると、
こちらまで♪なんだかうれしくなる 不思議ね♪
よかったですね、本日もすばらしい休日を!!
2008/07/27 Sun 10:57:33
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>はじめまして
アマデウスレコードさん

その変わらなさがいいのかもしれませんね。
最初にこのプレーヤーに出会ったのは多分中学校時代の音楽室だと思います。
ちょうどオーディオに興味が出てきた頃で、プレーヤーといえばこのプレーヤーと刻み込まれているかも。
当時の機種は何代目だったのかな。初代くらいかな、きっと。
一時期オーディオから離れてましたが最近また復活の兆しが。高級オーディオは無理ですが自分の出来る範囲でいい音を聴きたいです。なんか楽しいなあ、あの頃の気分、音楽が好きになりだしたあの頃の気持ちが蘇ってきたのかもしれませんね。
2008/07/27 Sun 13:35:01
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>個人的に、
ユリさん

ありがとう。
自分のことじゃないのに喜んでくれるユリさんって本当に優しい人なんですね。なかなか出来ませんよ。
今日は忙しくないといいですね。

今日も色々聴いてます。
こういう時間があるから頑張っていけるのかもしれないです。

…次はカセットデッキ、かなあ。
2008/07/27 Sun 13:42:13
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/521-51525fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
