音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/07/22 [Tue] 23:32:35 » E d i t
         RELAXIN’ WITH LOVERS               RELAXIN’ WITH LOVERS2

夏に聴く音楽第二回はラヴァーズ・ロック。
まずは「RELAXIN’ WITH LOVERS」シリーズですね。

以前も書いたのですがここ数年というもの、夏になるとこのラヴァーズ・ロックをよく聴きます。
もともとレゲエってあまり好きではなかったのですが、このラヴーズロックを聴くようになってから、以前ほど毛嫌いはしなくなりました。だって暑苦しいじゃないですか、レゲエのイメージ。そんなことはないという意見もあるでしょうが、ボクの中ではそうなんですよ。

ラヴァーズ・ロック。

70年代のUKレゲエ・シーンから生まれた“ラヴァーズ・ロック”。フィリー・ソウルなどR&Bの要素を取り込み、スムースでロマンティックな“ラヴァーズ・ロック”はその後も発展を続け、現在日本でもレゲエの定番ジャンルとして完全に定着している。

ということになっていますね。まずはお聴きになられることをオススメします。これはきっとレンタルショップに置いてあるのではないでしょうか。いかないのでよく分かりませんけれど。ジャンルはコンピレーションですので。
ちなみにボクは本場のものよりも日本のアーティストたちによるラヴァーズ・ロックが好きです。なんといっても聴きやすいです。中でもソニーからリリースされている第一弾が愛聴盤になっています。
中島美嘉、郷ひろみ、南佳孝、ピチカートファイヴ、岡崎由紀、キリンジ、スチャダラパー等など…聴き手を飽きさせない構成になっています。

今夜も暑い夜ですが、こんな夜だからこそラヴァーズ・ロックがいいのかもしれませんね。
現在は12枚リリースされているはずです。(日本アーティスト盤はそのうち三枚)廃盤にならないうちに購入しておかないと。また出費が…でもボクにとってはいい出費です。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
今日さっそく聴きましたよ、RELAXIN’…第一弾。
暑い暑い夏に、熱い熱い音楽もいいいですね。
私もレゲエっていまひとつなじめなかったのですが
コレなら大丈夫、軽くて楽しいし。

…ただし今日は本当に熱くて、クルマの示す外気温は38度以下には下がりませんでした。うう。
2008/07/25 Fri 15:33:42
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>今日さっそく聴きましたよ
ユリさん

夕刻、日中の暑さがまだ残っている時間に聴くのもいいと思います。レゲエはちょっと暑苦しいのですが、これなら大丈夫、という人も多いのではないでしょうか。

なんか嬉しいですね、このシリーズ聴いてもらえたのが。

しかし今日は暑かったですね。こちらはちょっと体調不良でお休みしました。体調には充分気をつけてくださいね。まだまだ夏は長いですから。
2008/07/25 Fri 22:02:40
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/518-ec407d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
