音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/07/20 [Sun] 11:06:47 » E d i t
              free soul       カフェ・アプレミディ
夏になると必ず聴く音楽といえば、その人それぞれあるでしょうね。
あのジャンルやこのアーティスト、あるいはこの1曲を聴かないと始まらないなんて。

何回か分けてボクが必ず夏になる直前、あるいは最中に聴く音楽を紹介します。
気になった音楽があったらぜひともネットで検索してみてください。
きっと音源を視聴できるサイトがあると思います。
こんな音楽なら、ボクも、あるいはワタシも聴けると感じられたらせひともどうぞ。
2008年夏の思い出になりますように…。

「free soul」シリーズ
「カフェ・アプレミディ」シリーズ
この二つのシリーズは有名な選曲家であるところの橋本徹さんがセレクトしたコンピレーションシリーズです。各社からリリースされていますがデザインが統一されているので比較的探しやすいと思います。

「free soul」シリーズ

フリー・ソウルはレコードガイドブック「サバービア・スイート」を手掛ける橋本徹が94年に渋谷DJ BAR INKSTICKで始めたクラブイヴェント"FREE SOUL UNDERGROUND"のグルーヴを凝縮したコンピレーション・シリーズ。有名、無名を問わず良質なダンス・ソウル・ミュージックばかりを高い見識でセレクトしている。70年代ソウルの集大成。

リリースされている枚数がかなり多いので中古店でみつけ次第購入するようにしているのですが、なかなか見かけませんね。中古で販売する人があまりいないんだろうな、きっと。

「カフェ・アプレミディ」シリーズ
午後のコーヒー的なシアワセというフレーズが全てを物語ってますね。
ボクは基本的にコーヒーは苦手なんですが、こんな選曲がされているお店なら訪ねてみたいです。
逆にチャートを賑わしている音楽が流れている店には行きたくないですね。
聴きたくない音楽を聴かされる苦痛…。これはキツイですから。
だから多分喫茶とか苦手なんだろうなあ。

キーワードは「心地よくて品がある音楽」ということですか。
こんな音楽ばかり流れている場所ないかな。
あ、自宅か。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
午後、こちらをちらっと覗いてから出かけ、
買い物ついでに寄り道したレンタルショップに
2シリーズともズラリとならんでいました。
買えないとしても、とりあえず聞けることを確認(笑)

“午後のコーヒー的シアワセ”
私にとっては、魅力的なコピーです。

夏の音楽の紹介、楽しみです~。
2008/07/20 Sun 19:49:53
URL | スケ #-[ 編集 ]
とってもうれしい企画です!
2008年夏の一曲に出会えそう。

「free soul」シリーズ
「カフェ・アプレミディ」シリーズ
どちらも気になるし。

居心地のいい空気がいつも流れていて、
心地よくて品のある音楽を、シーズンや月ごとにテーマを変えながら
私たちに紹介してくれる、そんなお店があるとさらにいいですね。

まるで「音楽的生活1983ー2008」そのままのお店だったりして。


2008/07/20 Sun 19:54:19
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>午後、こちらをちらっと
スケさん

素晴らしいレンタルショップですね。
近所にそのレンタル店があるけれど、
もしかして置いているかもしれません。
でもマニアなので置いてあっても少しずつ購入していくだろうなあ。仕方ないです。
まずはどれか一枚聴かれることをオススメします。
盤によって聴いた雰囲気が違うので迷うところです。

夏の音楽シリーズはこまめに更新しますのでぜひ読んでくださいね。
2008/07/20 Sun 21:26:40
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>とってもうれしい企画です!
ユリさん

こんな感じで春夏秋冬と紹介していけたらいいですね。春は紹介してましたっけ?。なんか大貫さんと土岐麻子さんばかり聴いていたような。秋になったらまた催促してくださいね。

カフェアルコ、ですかね。
中古CDと少しの本と喫茶が置いてあるような店。
ここで紹介しているような音楽が常に流れているような。桃が好きなので桃のスイーツがあってもいいですね。

最近BSで音楽のある喫茶店等を紹介している番組が毎週放送されているのですが、参考になります。

そんな店があったら、来店してくれますか。なんて自分が一番行きたいような。
2008/07/20 Sun 21:35:25
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/514-4efa35fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
