音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/07/16 [Wed] 22:20:20 » E d i t
日ごろドラマはほとんど見ません。
今年はBSFUJIの「のだめ」と日テレの「おせん」だけなんですが、
今シーズンは「tomorrow」を見ることになりそうです。
TBS系なのでなんと一週間遅れて日曜お昼に放送、ということなんですが。

個人的に硬派なドラマ、特に医学モノは苦手なのですが、今回は別みたいです。
なんと緒川たまちゃんが出演しているんですよ、これが。
しかも冷たい女医さん役で。これが緒川たまきファンのボクにはたまりません。
いつものたまちゃんもいいんですが、冷たい目で見られるともう…。

主人公側の仇役なので、やや世間のイメージが怖いですね。
ボクのイメージでは映画「ジュブナイル」でのイメージなんです。

とはいうものの劇中で彼女が演じる遠藤先生の主張、ある部分では共感してしまいます。
例えば病院の役割についてです。治療系か療養系にしたいのか、という判断ですね。
週刊新潮の櫻井よし子さんの連載「それでも後期高齢者制度は必要である」(だったかな)では興味深い内容が書かれていて、このドラマとリンクするなと。
日本における医療制度はどこで間違ってしまったのか、ということが非常によく分かります。
そのあたり、どうやって切り込むドラマになるか大いに期待してます。

…なんて硬いですね。
本当はたまちゃんもっと冷たくののしってっというところですけれど。

たまちゃんといえば中山可穂さんのご本を読んでいるのですが、作中の登場人物たちがたまちゃんのイメージがある人が多くて嬉しいです。耽美だなあ。

そんなわけで毎週楽しみができました。ますます出不精になりそう、日曜のお昼。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

TV *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
緒川たまきさんのこと、
トリビアの「うそつき」っていう人という認識しか無い人
(多分おおいと思います)にとっては驚きの役でしょうね。
1話を見なかったし、竹内豊以外の誰が出ているかまったく予備知識がないままに見て、びっくりしました。
あ、たまきちゃんだーー!って(笑)
大人の女性の雰囲気で素敵です。

個人的に見所は、竹内豊の「手」だったりします。

2008/07/16 Wed 23:09:06
URL | スケ #-[ 編集 ]
>個人的に見所は、竹内豊の「手」

に私も一票!!
というわけで、前回まったくたまちゃんのこと気付きませんでした…
もっとも、チラ見だったんだけど。次回から楽しみにします。
それにしても未来派さんにかかると、たまちゃんの美しさの楽しみ方が
広がるような気がします、ユリちゃんとして…。
2008/07/17 Thu 11:09:43
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>緒川たまきさんのこと
スケさん

実はたまちゃんの「トリビア」ほとんど見たことがないのでした。今ではたまちゃんディスクを用意して録画待機しているボクが、ですよ。どんな雰囲気だったんでしょうね。ボクのたまちゃんのイメージはソリトンサイドBなのですが、冷たい雰囲気もたまりませんね。
2008/07/17 Thu 20:58:13
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>個人的に見所は
ユリさん

まあ、冷たい悪い人っていう雰囲気なんでしょうけれど、別の視点から見れば、病院の再建のために派遣されてきた人という見方も出来ますから。主人公側から見るか、問題の本質的な部分から見るか、の違いで全く世界が違って見えてきますね。

まあ、ボクはまったく別の視点からたまちゃんを捉えているのですけれど。それをユリさんは気づかれましたね。ふふ。
2008/07/17 Thu 21:02:28
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/511-ba911643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
