音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/06/27 [Fri] 22:52:56 » E d i t
CDケースと帯。

傷やホコリから保護するために何か対策は講じているでしょうか。
CDを購入してもほとんど自宅から持ち出さないのであまり意味がないのですが、
そこは個人的なこだわり、とでもいうものでしょう、きっと。

あとは人に貸す時に便利というのもあります。
もっとも貸すのは大嫌いなんですが。
取り扱いが雑だったりするし、帯をなくされたりするのはもっと嫌だし。

僕はもちろんCD用カバーを購入して使用しています。
最近では通常のCDのみならず二枚組用、紙ジャケ用など色々出ていますので、用途に合わせて使用しているのでした。

考えてみればこれLP時代の感覚なんですね。
ビニールからLPを出し、ジャケットからレコードを出してプレーヤーにかける。
聞き終わったら逆の作業を行い、また最初に戻るわけです。
手軽に扱えるのがCDの特徴にもかかわらず、手間をかけてCDを扱うというのは、
時代に逆行するという気もしますが、音楽を聴くということは特別な行為だという気分になれるのでいいんじゃないかな、と思うようにしています。それに手間じゃないし。

それにしても一口にカバーといってもなかなか自分の好みにあうものがないですね。
妙に薄いのは逆に使いにくいですし、かといって高額なのものは気軽に使えないし。
その点、今回東京で購入したものは厚さがちょうどよく値段もお手ごろだったので、思わず二百枚ほどまとめて購入しました。
でもすぐになくなっちゃうんだな、きっと。もう百枚くらい使ってしまったのですぐ通販かな。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
大事にしないとイケマセンね、帯。
たまに裏に歌詞が書いてあるなんて裏技もありますし…
以後気をつけます。
2008/06/28 Sat 19:41:56
URL | ユリ #-[ 編集 ]
>大事にしないと
ユリさん

考えてみたら帯って店頭においてある時の宣伝手段のひとつでしかないわけですよね。店頭にあるままの状態を保っておきたい、ということなんでしょう、きっと。

帯の裏に歌詞…。
でもそれってアリなんでしょうか。
うーむ。
2008/06/28 Sat 23:20:16
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/493-9c401b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。