音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/06/25 [Wed] 21:42:58 » E d i t
1981年にリリースされて大ヒットを記録した寺尾聰の「リフレクションズ」。
このアルバムが25年の歳月を経て新レコーディングされ「リ・クール・リフレクションズ」として蘇りました。

オリジナルの「リフレクションズ」は持っているのですが、「リ・クール・リフレクションズ」はなかなか購入にまで至らなかったのです。やはり自分の好きなアルバムが変わったと感じるのは嫌ですから。リマスター作業で変わったというのではなく、新レコーディングで雰囲気まで変化するのはちょっといただけませんね。

昔憧れていた同級生(あるいは恋人とか)と久しぶりに会ったら、かつての面影がほとんどなくなっていてひどく幻滅してしまい、美しい思い出も台無しになった、ような体験に近いかも。

「リ・クール・リフレクションズ」、新宿の中古CDショップで比較的安価で販売されていたので、購入したのですが、やはり思い出は思い出として、オリジナルアルバムの雰囲気を大切にしていた方がよかったのかもしれません。出来は悪くないのですが、やはり「リフレクションズ」の1曲目は「HABANA EXPRESS」のあの軽快なイントロでないとね。

新レコーディングもいいですが、まずは「リフレクションズ」をSACDハイヴリッド化してほしいものです。

▼よろしければ「音楽ブログ」、「CDレビュー」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
>かつての面影がほとんどなくなっていてひどく幻滅 してしまい、美しい思い出も台無しになった

その逆だったら大変うれしいものですがね。
あれ?こんなにすてきな音楽だったっけ?とか
こんなにすてきな人だったっけ?とかね。
後者は難しいかも。でもすごくいいことかも。
2008/06/25 Wed 22:06:40
URL | □■contemode■□ #-[ 編集 ]
>その逆だったら
□■contemode■□さん

音楽はよくありますね。
僕はマーティンデニーがそうでした。あとソフトロック一般かな。ピチカートファイヴもそうでしたし。今ではどの音楽もなければ困る存在になっていますから不思議なものです。

「こんな素敵な人だと思わなかった」ですか。
僕は好きなものを一度嫌いになると全く受け付けなくなるのです。なので、再び…ということはありえませんね。でもなんとも思っていなかった人やモノがよくなるというのはありますね。そういう意味ですよね、きっと。
2008/06/25 Wed 22:21:24
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
音楽に関して言えば
未来派さんが紹介してくれたから聴き始めた、というものがたくさんありますよ。
以前は「キライ」「苦手」「興味ない」から始めるようなところがあったので。ピチカートなんかもいい例です。

人に関して言えば、男女にも恋愛にも関係なく、まったく意識外にあったような人が、輝いて見える瞬間というのはなんともドラマチックでいいですね。

そういう風にして、好きな音楽や好きな人が増えていくことは
素敵なことだなって思います。
2008/06/26 Thu 11:16:15
URL | □■contemode■□ #-[ 編集 ]
>音楽に関して言えば
□■contemode■□さん

それはありがたいです。
今まで聴いたことがなかった曲や音楽にふれるきっかけになったというのはね。

自分は「好き」か「興味ない」の二つですね。嫌いという選択はないですね。「好き」→「嫌い」ではなくて、「好き」→「興味ない」になるんで。

そんなわけで今は「好き」だけに囲まれている毎日です。音楽なんかその最たるものですね。好きな音楽しか聴きたくないです。そうやって20年間好きな音楽を増やしてきました。他のことは充実していなかったけれど音楽だけは別だったなあと思います。

□■contemode■□さんはそんな「好き」に囲まれてます?。
2008/06/26 Thu 21:16:32
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/491-6d72aac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
