音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/06/24 [Tue] 21:07:05 » E d i t
今朝は最悪なスタートでした。
なんとi-podを自宅に忘れたまま通勤してしまったのです。
時間に余裕があるなら引き返してもよかったのですが、今日に限って寝坊気味。

泣く泣く音楽なしで通勤か、と思ったのですが、運良く人に貸すためにCDを持っていました。
ただし山下達郎の「レアリティ」。
内容は悪くはないのですが、残念ながら聴く気分ではなかったのです。
とはいえど音楽がない車というのも物足りないので山下音楽を聴きつつ出勤。

i-podだったら瞬間瞬間変わる気分に合わせて選曲しながら通勤出来るのに、とi-podの偉大さ、ありがたさを思いつつなんとか出勤したのでした。

そんなわけで東京で購入したCD二枚目。
「押尾コータロー/STARTING POINT」です。
なかなか値段が下がらないアーティストですが、千円以下だったということもあり、迷うことなく購入しました。

彼のこのアルバムには「坂本龍一/Merry Christmas Mr.Lawrence」が収録されています。ギター一本でここまであの曲が持つ独特の大陸的雰囲気がかもし出せるとは驚きですね。
ライナーを読むとなんと高校時代YMOファンだったということ。驚きですね。

そんなわけで彼のコンサートにも行ってみたいものです。
ギターが弾けたらいいですよね。
僕には音楽的な才能は全く皆無ですが、単純に楽器演奏が出来る人って尊敬しちゃいます。

しかしまたCDが……。

▼よろしければ「音楽ブログ」、「CDレビュー」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
あんまりうるさいのはダメですが、静かなギターの音は大好き。
ほとんど家ではギターに触れなかった父が、ある日ひとりで弾いていたスペインギターを聴いた時に、幼い頃ひどく衝撃をうけました。まるで胸の奥の何かをつかまれるような。忘れられません。

サウダージ、なんでしょうかね。
国境とか年齢とかに関係なく、ひとの心の奥に刷り込まれた遠い記憶のような。
2008/06/25 Wed 11:29:22
URL | □■contemode■□ #-[ 編集 ]
>あんまりうるさいのは
□■contemode■□さん

僕はギターの音色が長年苦手だったんですね。最近ですよギターもいいなって思えるようになったのは。クラシックギターの村治香織さんのおかげですね。

しかしそのギターの音色が□■contemode■□さんの記憶の一部として刷り込まれているんでしょうね、きっと。
僕にそんなのがあるかな…。「音」だと小さい頃に聞いた、まな板の音ですかね。早朝、もう少し寝ていたい、うつらうつらした気分の時に一階から聞こえてきた、まな板の音。なんとも懐かしい記憶の「音」。
もう聞くことはない、音なんだろうなあ。
2008/06/25 Wed 21:28:27
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/490-ad8daf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。