音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/06/13 [Fri] 22:45:23 » E d i t
セシル

そんなわけで今日も何枚かCD近所の中古屋で購入してきました。
CD「CECIL/CINEMA SCOPE」
CD「スネークマンショーアンソロジー!!!」
CD「GANGA ZUMBA/DISCOTIQUE」
CD「GANGA ZUMBA/habatake!」
BOOK「ゲゲゲの鬼太郎の大秘密/水木伝説 著」
最後のBOOKはついでに。105円だったし。
しめて2,000円ちょっと。格安です。

CECILはなんといってもボーカルのゆきちさんの声質が大好き。
少しだけロリータ系ではかなげで。
ジャケットもカンバラクニエさんのイラストを使用してますし。
kuniekai.com
▲彼女のイラストのファンだったりする。

あとは歌詞ですね。
「人工衛星」はかなり好きです。

知らないうちに大人になってた
夢から醒めたあとも時は流れた
ずっと大事にしてた青いビー玉
小さすぎる地球儀はどこかにいっちゃった

まあありがちと言えばありがちなんですが、ゆきちさんが歌うとまた違うんですよね。不思議と。

「GANGA ZUMBA」は先日放送された「NHK 環境特別番組 SAVE THE FUTURE」 絡みで購入。
宮沢和史さん、高野寛さんが参加というだけでも満足なのですが、注目はバイオリン・二胡担当の土屋玲子さん。品があるヴァイオリニストはやっぱりいいですね。テレビ放送でも輝いてましたしね。綾香さんの時も北海道で演奏されていましたけれど。多国籍音楽ということでなかなかの出来でした。

「スネークマンショーアンソロジー!!!」 は70年代後半に放送されていたラジオ番組「スネークマンショー」の未発売音源をCD化したもの。これはまだ聴いてなかったりします。ギャグとギャグの合間に挿入される音楽の選曲がやはりいいですね。ギャグもいいですが、スネークマンショーの魅力はその選曲にありますから。本当に素晴らしいです。

2,000円程度でこれだけ楽しめれば充分です。
しかもこれから先、いつでも楽しめるわけですから。
いまどきこれだけ楽しめる娯楽があるでしょうか。
……あるかも。

でも金曜日の夜、こうして自分の好きな音楽を楽しんでいるのもいいものです。
今週も頑張ったなあ。僕にとって至福の時間です。

▼よろしければ「音楽ブログ」、「CDレビュー」、そして拍手のクリックをよろしくです。
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/479-7caa5227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
