音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/06/03 [Tue] 21:15:13 » E d i t
銀河鉄道999といえばエグザイルではなくてゴダイゴでしょう、という昭和世代にとってこの曲は印象深い曲ではないでしょうか。堺正章版西遊記のエンディングテーマ曲でした。この曲と999で僕の中でゴダイゴは殿堂入りしています。

何故か今日聴きたくなって「ゴダイゴシングルコレクション」という二枚組ベストを探したのですが…、なぜか二組あるんですね。

なんとなく悔しいです。二組購入していたということに対してではなくて、自分のCD状況を把握していなかったというところにですが。
5,000枚近く所有していればそういうこともあるでしょう、という意見もあるでしょうが、こればかりはね。仕事の内容はすぐに忘れてしまうのですが、趣味の領域、特にCDに関しては忘れない人なんですよね。それなりに何故。

考えられるのは
①購入していることを忘れて購入した。
②プレゼントにもらったら同じCDだった。
③ブックオフで廉価販売していたので。
④保管用に購入したことを忘れている。
⑤その他
というところでしょうか。

うーん、どれだったんだろ。

とはいうものの、結構同じタイトルのCD購入してますね。
これは購入したのを忘れているということではなくて、新しくリマスターなんかが行われるとつい購入してしまう、ということなのですが。一番ダブっているのはどれだろう。
比較的YMO系CDは再発が多いので二枚購入しているものは多いですね。あとは「未来派野郎/坂本龍一」は三枚、「BGM/YMO」は四枚、「千のナイフ/坂本龍一」は四枚、そして「エキゾチックサウンド・オブ・マーティンデニー」も四枚。こんなところでしょうか。

そんなわけで「ゴダイゴ/ガンダーラ」でした。
日曜日日本テレビ系夜の八時は大河ドラマではなく「西遊記」だった小学生時代。
懐かしいですね。あの頃は家族そろってテレビを見たものでした。
懐かしく甘美な昭和は一体どこにいってしまったのでしょうね。
もう記憶の中にしか存在しないのかな。

よろしかったら「CDレビュー」クリックお願いします。
▼現在ランキングベスト3あたりを彷徨ってますので。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 10  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
押しときましたよ^^今、1位になってましたよ^^
ガンダーラいい曲ですよね^^
残念ながら、原曲ではないんですが、モンキーマジックさんが歌ってたのを、かなりのヘビーローテーで聞いてました^^

5、5、5、5000枚ですか!!
なんという枚数!!尊敬しますm(_._)m
僕なんか、50枚ぐらいなのに・・・

未来派さんの、オーディオシステム凄そうですね^^
スピーカーとか増設してあるんですか?
2008/06/03 Tue 22:24:08
URL | てきい羅 #-[ 編集 ]
ガンダーラ
ガンダーラ、「西遊記」のエンディングを思い出します。ゴダイゴの存在を知ったのもこの時です。
私の人生に一番最初に影響を与えたアーティストです。読んでいたら懐かしくなりました。10枚組CDがあるので久しぶりに聴いてみようかと思います。

CDレビューのランキング一位でしたね。おめでとうございます。これからも楽しみにしています。
2008/06/03 Tue 22:25:47
URL | りん #-[ 編集 ]
>押しときましたよ
てきい羅さん

ありがとうございました。なんか一位でしたね。
次はどうしようかな、うーむ。

5,000枚にはまだ到達していませんけれどね。
でも壁一面がCDラックだと壮観ですよ。
中古CDショップみたいで。
逆に高校生くらいで五十枚って所有している方ではないですか?。

僕はずっとこれ一本でした。
1983年にCDが出現してからずっと。
ストレス解消がCD購入ですか。

オーディオシステムは上を見るとキリがないのですが、中級クラスではないでしょうか。一応完全防音室でスピーカーは5.1ch(全部でスピーカー六本)です。いい音してますよ。今はかの香織さんのデビューアルバムを爆音で聴いてます。可愛いんだ、彼女の歌声。
2008/06/03 Tue 23:22:00
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>ガンダーラ
りんさん

10枚組CDってすごいですね。
坂本龍一、矢野顕子、スティーヴライヒあたりのボックスくらいかな。あとはスタジオジブリBGM集とか。
CMグラフィティーとかもあるんじゃないですか、もしかしたら。中古店めぐりしたくなったなあ。そういえばゴダイゴ紙ジャケ再発されてたような。欲しいなあ。

CDレビューのランキング一位。
なんかあっけなくて拍子抜けしてます。
まあ順位云々より自分が好きなことを書いて楽しんでくれる人がいればそれが一番です。これからもよろしくです。コメントありがと。
2008/06/03 Tue 23:29:59
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
初コメ@一位のお祝いです
私のブログにもコメントありがとうございます。

一度聞いてみたいとおもってました。
同じCD買ってしまうことないのですか?って。
あるんですね~。
私の場合は、買ったつもりが買ってないということもあります。
教授のNEO GEOがそれで、どこを探しても
誰に聞いてもないのですよ。

妙なところに反応してしまいますが、
かの香織のデビューアルバムって、ソロのですか?
それともショコラータ?
2008/06/04 Wed 00:14:32
URL | スケ #-[ 編集 ]
15周年アニバーサリーCDなんですが、アルバムからの曲をまとめたアンソロジーが半分、あとはCM,サウンドトラック、ソロ、ライヴ、レアがそれぞれ一枚ずつWorksとしてまとめられています。CM Worksはホンダプレリュードやミラージュのテーマ、日本石油(?)のテーマなんか入っていてたまらない仕上がりです。CMグラフィティにも入っていると思いますけどね。ゴダイゴが手掛けた初期のCM音楽はたまらないです。CMグラフィティ、中古やさんに置いてあるといいですね。
2008/06/04 Wed 00:32:17
URL | りん #-[ 編集 ]
>初コメ@一位のお祝いです
スケさん

まあ、購入したのかどうか忘れて購入するということはないですね。悩んだ時には購入を控えるということにしているので。そういう時、誰かCD棚を把握していてくれるとありがたいですけれど。…うーん現実的に無理だからあきらめよう。

NEOGEO、これもリマスターしてくれないかな。
最初にリリースされたのはあまり音質がよくないし。ベスト盤に収録されたNEOGEOタイトル曲は抜群にいいですからね。

かのさんはソロ一作目ですね。
以前から言っているのですが、ファーストアルバムはジャケットも曲も爽やかで、この時期から夏にかけて愛聴盤になっているんですよ。
♪あぁ、どんなに好きでも伝えきれないことがある♪
です。
2008/06/04 Wed 12:37:44
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>15周年アニバーサリーCD
りんさん

CMグラフィティは所有してます。確か1、2があったんじゃないかな。違う?。

そのボックス、単純にオリジナルディスクを収録しているものではないんですね。テーマ別の選曲かあ。レアっていうのがいいですよね。ボックスはそういうものがあるから困ってしまいます。ついつい購入してしまうので。

まずは紙ジャケシリーズ、中古やさんにあったら購入したいものです。これもボックス出ていたような。
2008/06/04 Wed 12:42:24
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>紙ジャケシリーズ
CMグラフィティはVOL2まであります。昔ハピネスという曲が好きでしたので買おうとしたことがありました。ピーチネクターやハヴァナチョコなどのCMソングも入ってるんですよね。懐かしいです。
私が持っているBOXは91年に出たもので完全版ではないので紙ジャケシリーズのBOXがいいかも知れませんね。
2008/06/04 Wed 15:04:16
URL | りん #-[ 編集 ]
>紙ジャケシリーズ
りんさん

家にあるCMグラフィティはVOL2でした。
ジャケットイラストが安西水丸さんなんですね。
HAPPINESS入ってますね。
森永ネクター、チョコレート、ジャンボピーナッツ。お菓子が多いですね。
そういやネクター好きなんですよ、桃絡みで。
桃大好き。

そんなわけで紙ジャケ、アマゾンあたりで衝動買いしないようにしないとね。
2008/06/04 Wed 20:15:58
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/464-535397b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
