音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/05/31 [Sat] 23:01:55 » E d i t
本日は近くの中古CD店に行ったくらいです。
でも結構CD購入したような…。今月も随分購入したような。

今日購入した中古CDは次の通り
「アンダーワールド・アンド・ガブリエル・ヤレド/ブレイキング・アンド・エンタリング」
「つじあやの/はじまりの時」
「井上鑑/クライテリア」
「WORDS OF 雪之丞」
「冨田ラボ/シップビルディング」
「天地総子大全~フーコのコミソン・パラダイス」
「FPM/Sound Concierge#404」
「須永辰緒/World Standard.03」

今回はちょっと出費4500円弱。
一枚あたり550円程度というところ。
しかしバラバラですね、なんとも。

アンダーワールド・アンド・ガブリエル・ヤレドは両方好きなアーティストなので躊躇せず。
ガブリエル・ヤレドは「ベティブルー」「ラマン」なんかを手がけてます。

「つじあやの/はじまりの時」つじさんの眼鏡が苦手なのですが爽やかな歌声は好きなのです。

「井上鑑/クライテリア」
「WORDS OF 雪之丞」
「冨田ラボ/シップビルディング」
「天地総子~フーコのコミソン・パラダイス」
は裏方仕事をしている方々が手がけられた作品集とでもよびましょうか。
特に天地総子さんのコマーシャルソングはきっと聴いたことがある人多いのでは。

1. 全国こども電話相談室テーマソング
2. アート引越しセンター
3. パンシロンの歌
4. 日石灯油だもんネ
5. サクマのチャオ
6. でん六まめ
7. きゅうりのキューちゃん
8. オリンパス・ペン
9. ライオネス コーヒーキャンディ
10. 江崎グリコ コンビアン
11. 明治 チョコボール アーモンド
12. ロッテ 小夏
13. 資生堂 オリーブ石鹸・浪曲篇
14. 冗談天国のテーマ
15. 減点パパの唄
16. お笑いオンステージの歌
17. あなたの次のプレゼント
18. 雨に濡れていた
19. なぜ?
20. 福正宗
21. 東京白衣
22. 伊豆屋のパン
23. 金港堂の唄
24. 八木山ベニーランド
25. レキシィデータ
26. 明治コナミルク
27. 子供ライオンはみがき
28. 新アサヒ豆腐ふっくらさん
29. 三ツ矢サイダーの歌


です。
このアルバムの中では
「全国こども電話相談室テーマソング」が印象深いなあ。
♪ダイヤル、ダイヤル、ダイヤル
TBSラジオ四時からたまに聞いてました。
ゲストがすごかった。荒俣宏さんの時の「オバケはいるんですか」って質問の回答がすごかったなあ。

東北なんで「八木山ベニーランド」 とか。
♪ヤンヤンヤヤ、八木山の
小学校の修学旅行が仙台だったので楽しみだったなあ。

「減点パパの唄 」
日曜夜といえば三波伸介のこの番組でしょう。

「でん六まめ 」
♪でんでんでん六豆、うまーい豆。
赤塚不二雄の鬼の面、毎年もらってました、節分には。

そんな懐かしい曲がびっしりとつまってます。
このCDには昭和の雰囲気がよく似合います。
夕方、半ズボン姿の僕が息を切らせながら、
自宅の夕餉にかけつける、そんな懐かしい光景を回想しました。
僕は遠い場所(もちろん時間という意味です)に来てしまったんだなあ…。

「FPM/Sound Concierge#404」
「須永辰緒/World Standard.03」
は期せずしてミックスCDシリーズ。
当たり前の話ですが両方とも実にうまいですね、選曲が。
今後集めるのが楽しみです。

来週はちょっと遠くに出張があるので中古CD店にいけたらいいな。
未知なる場所に行く楽しみのひとつですからね。やっぱり。

さてどのアルバムを次は聴こうかな。
どなたかご一緒しませんか、音楽旅行。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
「全国こども電話相談室」に反応してしまいました。
聴いてましたよあのテーマソング!
懐かしすぎます。

あと私も小学校の修学旅行が仙台→松島でした。
八木山動物園、行きましたw
2008/06/02 Mon 01:25:31
URL | reryo #-[ 編集 ]
つじあやのさん
聴かれるんですね。少し意外でした。
彼女のカバーアルバムに入っている「黄金の月」という曲はとても良いです。機会があったら聴いてみてくださいね。
2008/06/02 Mon 20:17:38
URL | りん #-[ 編集 ]
>ごぶさたしてます。
reryoさん

先日BSフジで仙台と松島を旅するというような紀行番組がやってました。残念ながら八木山は紹介されてませんでしたけれどね。

「全国こども電話相談室」。
以前は夕方四時からやっていたんですよね。考えてみたら毎日生放送っていうのもすごいですね。時々恥ずかしがって話せなくなる小学生がいたりして。ハラハラしたものでした。電話のお姉さんが冷静なのがすごいなあ、と。
音源が手に入ったので大いに満喫しようと思ってます。♪ダイヤルダイヤル♪
2008/06/02 Mon 20:21:52
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>つじあやのさん
りんさん

いや、あんまり知りませんよ。
例の猫アニメ映画の主題歌くらいしか聴いてません。眼鏡もあんまり好きではないですが。カバーアルバムなんてリリースしてるんですね、今度聴いてみようかな。
2008/06/02 Mon 20:57:26
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/461-a66802ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
