音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/05/25 [Sun] 20:42:32 » E d i t
今日は雨だったのですがもの悲しい気持ちだったので中古レコードショップに行ってきました。
結果としては特に掘り出し物はなかったのですが、唯一購入出来たのが大貫さんのLPレコードでした。
音源そのものはCDで所有しているので文字通りジャケットのためでしたけれど。

LPとCDの大きな違い。
よく音質の違いを言われることが多いのですがやはりジャケットの大きさの違いですね。

今回初めて店頭でこのジャケットを見たのですが、CDのジャケット写真とは美しさが違ってつい見とれてしまいました。大貫さんの凛々しく美しい姿に恋しちゃいました。
CDではそんなに印象深い写真ではなかった覚えがあるのですが、やはり写真の大きさと美しい印刷のおかげで見とれてしまったのだと思います。すっかり気に入ったので部屋に飾ってしまいました。

スライス


そんなわけでこの調子で音源は全て所有しているのでジャケットだけのためにLPレコードを購入しそうな予感がします。大貫さんだけに限らずに、YMO関係者のLPですけれど。楽しみなような怖いような。

「スライス・オブ・ライフ」から「恋人たちの時刻」の歌詞を引用。

さよならをかくして
あなたを抱きしめた
なくした言葉のかけらが
てのひらで涙にかわる

いつか
わたしは過去に手をふり
あなたは夢に生きる

素敵な歌詞ですね、大貫さんならではの。
強く生きている女性が「恋」をしてしまった時にふと感じてしまう「孤独」さ。
大貫音楽に感じる寂しさというのは、そんな「孤独」にあるのかもしれません。

こんな美しくも哀しい恋愛をしたいものですね。
それからこんな恋愛を重ねてきた女性って素敵だなあ。

そんなわけで自宅に帰りジャケットの美しさを堪能して、洗練された歌詞を読んで思いを深くしたわけです。
それではさっそく音源を聴いてみようか、というところで、なんとどこを探してもCDがない、のです。
こういうことってアリですか…。
一瞬購入していなかったんではと思ったりしたのですが、絶対にそんなことはないわけです。特にMIDI時期のものは全てリアルタイムで購入しているはずですから。

音源がないのではまったく話になりません。
ないと分かると聴きたくなるものです。
やはりレコードプレーヤー購入しようかな。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
かくも美しくオチのあるブログ…
思わずだはは!と笑ってしまいました。
きっと神様がレコードプレイヤーを買ってもいいですよ~、と言って下さってるのでしょう。
良かったじゃないですか、きっかけが出来て?!

数は少ないけど、昔はレコードを買っていました。
レコードはやはりジャケットがポイント。でかさもイイ。
そしてジャケットの思い出といえば「薔薇色の明日」を中古で偶然見つけて、
その美しさに心奪われたあの瞬間。
今も時間がそこに戻るくらいの衝撃だったなあ。
あ、もちろん音楽を聴いて、さらに心酔、でしたけどね。
いつも心はフラッシュバック。

2008/05/25 Sun 22:26:26
URL | □■contemode■□ #-[ 編集 ]
>かくも美しくオチのあるブログ…
□■contemode■□さん

購入しちゃおうかな。
でも最近新品ってなかなかないんですよね。
あってもDJ仕様だったり、USBでパソコンに繋げるタイプだったりして。新品だと高級品だったりして。五万円くらいのものでいいんだけどね。そうそう使うものでもないので。
それよりスライス・オブ・ライフのCDを探し出した方がいいですよね。もしくは購入するとか。

レコード購入していたんですが、ずっとCDをメインにしていたのでほとんどないですね。せいぜい百枚くらいかな。これからジャケットのためだけに購入することになりそう。ちなみに「薔薇色の明日」はLPの方がずっといいですね、ジャケットは。やはり迫力が違います。

LPジャケットで回顧の旅へ。
東京に発掘しにいこうかな。
そんなに高額ではないだろうから。
2008/05/25 Sun 22:48:28
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>せいぜい百枚、
…かっこよすぎます。
だから好きです、未来派さん。
ちなみにLPにも専用カバーはあるのですか?

スライスオブライフには「彼と彼女のソネット」も入っているのですね。

♪いくつもの偶然から あなたにひかれてゆく
 星は瞳におちて

なんで大貫さんってこんなにいいのでしょう。
2008/05/26 Mon 12:03:47
URL | □■contemode■□ #-[ 編集 ]
>せいぜい百枚
□■contemode■□さん

どこがかっこいいのかな。教えてほしいですね。
そんなこと言われたことないなあ、LP枚数では。
LPはもちろん専門カバーですよ。
飾るLPにはプラスチックカバーですけれど。

♪いくつもの偶然から…
あなたにひかれてゆく
いい歌詞ですね。

「彼と彼女のソネット」
「ひとり暮らしの妖精たち」
「恋人たちの時刻」あたりも好きだなあ。
MIDI時代のものもなかなかいい曲がそろってます。

しかし今、なぜ大貫音楽なのか…。
おもしろいものです。
最近ブログネタも大貫さんが多いですしね。
大貫ファン倶楽部でも作ろうかな。
2008/05/26 Mon 22:16:15
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/454-0bd9ae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
