音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/05/14 [Wed] 22:22:25 » E d i t
レコードマップ
何年かぶりに学陽書房から発売されている「レコードマップ+CD」を購入しました。
パラパラめくっただけでなんとも懐かしい記憶が蘇りました。

80年代後期から90年代初めは旅行バックにこの本を放り込んでよく東京に出かけたものでした。
予定は決めないで金曜の夜の夜行に乗って、土日と東京のレコードショップを歩き回って、CDをバックに詰め込んで帰ったものです。
インターネットも、オークションもなく、見つけ次第購入する、体力勝負という感じの音楽の旅でしたが、とても楽しかった思い出しかないですね。懐かしいです。

当時は輸入テクノCDを購入するのが楽しかったなあ。
WARP、ライジングレーベルあたりのレアCDを集めたものです。
お気に入りの店は六本木WAVEでした。今はないのですけれど。
アンビエントハウスはここで視聴したことで知ってしばらくアンビエントばかりでした。
今では以前ほどテクノ系CDは購入しなくなりましたけれど。
懐かしい思い出です。

今年はこの本を持ってあちこちにCDを求めて歩くこうになりそうです。
もっともまだ収集するCDのテーマは決めていないのですけれど、それはこれから本を見ながら決めようと思っています。

今までCDばかり集めてきましたが、やはりLP収集に走りそうな予感が。
ジャケットが気に入っているのにCDでしか持っていないものって結構あるのです。
YMOの皆さんのものもそうですけれど、エキゾもの、宇宙モノなんか集めたいですね。
とするとレコードプレーヤーも欲しくなりそうです。
……あぁまた散財しそうだな。

週末にでも出かけてみようかな、中古CDショップめぐりの旅に。
こうなると夏には東京かな。楽しみが増えたなあ。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/445-0bf9addb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。