音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
[雑談]懐かしの図書館 
2008/05/13 [Tue] 22:38:18 » E d i t
今日は久しぶりに図書館へ出かけました。
正確には仕事帰りに思いたって立ち寄ったのですが。
四月から職場が異動になり、職場の近くに大きな図書館があるにもかかわらず、です。

考えてみれば図書館に行くのはいつ以来なんだろう。
一年ぶり、いやそれ以上でしょうか。
ずっと仕事が忙しく、いや言い訳ですね。
結局のところ気持ちに余裕がなかったんだと思います。
久しぶりの図書館は懐かしい、図書館独特の匂いに包まれていました。

そういえばこんな思い出が。
自分の小学校入学式後のホームルームで「図書室はどこですか」と先生にひとこと。
なんとも自分らしいエピソードだと思います。
当時はよほど本が好きだったんだなあ。
懐かしい気持ちになります。

そんなわけで今日は二冊ほど借りてきました。
ノンフィクションと海外小説。
今、一冊読んでいるので同時進行で読んでいこうかな。
でも無理は禁物ですね。楽しく読まないとね。

皆さんは最近何か本を読んでいますか。
小説?それとも?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

雑談 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
ラクに読めるものばかり(苦笑)
ワタシも図書館は大好きです。
あと、本を1冊借りる度に税金のモトとってやったわ♪という気になってお得感が何ともいえません(笑)。

今読んでいるのは「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」(村上春樹・吉本由美・都築響一)。
ひとことで言って世界のいろんなところのゆる~いガイドブックみたいな本です。写真もたくさんあって楽しい。アタマを使わなくて読めるので好きです(笑)。
2008/05/14 Wed 02:14:56
URL | ガマ美 #-[ 編集 ]
さぞやカワユかったことでしょうね
入学式当日に…、なんとも。

図書館には小学校以来ほとんど行ったことがありません。何をしていたのでしょう、中・高校とほとんど本を読んでいないのです。
多感な時に、図書館で過ごす時間をもたなかったこと、とても悔やまれますが仕方ない。
今はそれを取り戻すかのように読書を楽しんでいますが、やはり図書館とは縁遠いですね。

ただいま二冊読んでいます。藤原正彦「この国のけじめ」ともう一冊はナイショ。
藤原さんは文章がとてもうまいので、いつも感心しながら読んでいます。本書では、いかにして書くことを始めたか、また期せずして、父新田次郎と同じく作家と公務員とをこなし歩むことになった人生などについても書かれていておもしろいです。
ジャンル違いのモノを並行して読むのも楽しいですよね。
2008/05/14 Wed 09:47:57
URL | □■contemode■□ #-[ 編集 ]
>ラクに読めるものばかり(苦笑)
ガマ美さん

「東京するめクラブ」は面白いですよね。
最近また新刊が出てましたけれど、これがそうなんでしょうか。個人的に都築響一のファンです。緒川たまきさんもファンらしいという話を聞きました。

そういう図書館利用方法は正しいですよ。まあ元を取ったとまではいいませんが有意義な活用方法だと思います。国民としての義務を果たしつつそれに見合った恩恵を享受する、いいと思います。
全部の本を借り倒す勢いで大いに利用しましょう。
2008/05/14 Wed 21:23:43
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
>さぞやカワユかったことでしょうね
□■contemode■□さん

意外ですね、昔から図書館に通いつめているという印象があったんですけれど。まあ別に図書館を利用しなくても本にふれているようですので、なんの問題もないですけれど。自分ももつと本を読みたいです。今夜もちょっと頑張ってみようかな。

藤原正彦さん…
実はあまり知らないのです。
もう一冊の内緒な本が気になりますけれど。
今度教えてくださいね。

ジャンルが違う本を同時に読むというのは楽しいです。音楽もそうなんですよね。パフューム聴いて大貫妙子を聴いて、村治佳織を聴いて、アンビエントを聴く。楽しい音楽の時間のはじまりです。今夜はマーティン・デニーです。
2008/05/14 Wed 21:29:03
URL | 未来派1983 #SPcgRdvA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/444-83df5a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
