音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/04/27 [Sun] 19:33:14 » E d i t
上原ひろみ

本日はむだづかいしました。
といっても例によってCD一枚400円でしたが。

今回は女性クラシックCD。
CD/中村由利子/夢の時へ(ピアノ)
CD/寺井尚子/プリンセスT(ヴァイオリン)
CD/鈴木慶江/フィオーレ(オペラ)
CD/上原ひろみ/ブレイン(ピアノ)
以上四枚。

特にピアノの上原ひろみさんには以前から興味がありました。
いわく「彼女が弾いた後のピアノは(タッチが激しいために)ガタガタになっている」などの半ば伝説と化している噂が聞こえてくる度、興味が高まるわけです。

聴いた感想は「素晴らしい」のひとことです。
まさにこのアルバムのコピーである「元気が出るピアノ」そのままですね。このグルーヴ感はちょっと尋常ではないですね。まさにピアノと格闘している演奏が楽しめました。テクノのグルーヴとは違う、ピアノだけでのグルーヴ感とでも呼ぶべきものでしょう、これは。

クラシックでもイージーリスニングでもない、ましてや引き語りでもない、そんな僕が聴きたかったピアノ演奏アルバムということで大プッシュしたいと思います。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
上原ひろみさん、かっこいいですよね!
こんばんは!はじめまして!
上原ひろみさんは、私もCDを数枚持っています。
矢野顕子さんの『はじめてのやのあきこ』に収録されている「そこのアイロンに告ぐ」も好きです。
いつだったか音楽番組で見た、音楽に対する彼女の姿勢にも感銘を受けました。
いつか彼女のライヴに行ってみたいものです。
2008/04/27 Sun 22:10:16
URL | ハリー☆ #-[ 編集 ]
>上原ひろみさん、かっこいいですよね!
ハリー☆さん

上原さんのライヴよさそうですね。
弾き語りはしないんですよね、彼女。
全然情報がないので想像しているだけですが。

矢野さんももちろん好きですよ。
「そこのアイロンに告ぐ」は確かにジャズ的ですよね。アルバム「ウェルカムバック」も重度のジャズ寄りアルバムですけれどね。

そんなわけで、次は上原さんのどのアルバムを購入しようか迷っている、未来派1983でした。
2008/04/27 Sun 22:41:42
URL | 未来派1983 #x9/xA2t2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/427-911c1320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
