音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/04/20 [Sun] 22:00:00 » E d i t
昨日今日と遺跡発掘というか歴史開放作業を行ってました。

まあそれはいいんですが、その作業終了後、小林克也さんが監修を務めた六枚組CD「SUPER HITS IN U.S.A」を購入しました。1,800円だったので一枚300円。安かったなあ。

小林克也さんといえばベストヒットUSAですね。
僕はあまりチャートは興味なかったのですが、番組は好きでしたね。エンヤを初めて聴いたのがこの番組でした。二十年も前なんですけれど。

内容ですが80年代の洋楽ヒット曲がびっしりと収録されています。色々契約問題もあるようであの曲がない、という不満もありますが、ラジオ番組を聴いていると思えばいいかな。しかも300円だから問題ないですよね。

ちなみにMCA、EMI×2、BMG、ソニー、ポリグラムの各社が参加していますが、選曲が微妙なんですよね。

例えば、
Vol.4「ノックは夜中に/ハンギン・タフ」はソニーなんですが

01.僕にまかせて (ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック)
02.ハンギン・タフ(ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック)
03.エジプシャン(バングルス)
04.冬の散歩道 -Hazy Shade Of Winter-(バングルス)
05.ノックは夜中に -Who Can It Be Now?-(メン・アット・ワーク)
06.トーキング・イン・ユア・スリープ(ロマンティックス)
07.アフリカ(TOTO)
08.カモン・フィール・ザ・ノイズ(クワイエット・ライオット)
09.冷たくしないで -Don't Be Cruel-(チープ・トリック)
10.キープ・オン・ラヴィング・ユー(REOスピードワゴン)
11.オーバーナイト・サクセス(テリー・デザリオ)
12.ヘッド・トゥ・トー(リサ・リサ&カルト・ジャム)
13.パーティ・オール・ザ・タイム(エディ・マーフィー)
14.アイ・ニード・ユー(モーリス・ホワイト)
15.シェイク・ユー・ダウン(グレゴリー・アボット)
16.フリー・ベイビー -Baby, I Love Your Way/Freebird Medley(ウィル・トゥ・パワー)

という感じ。
僕としてはテリー・デザリオが懐かしいです。
ソニーのコンポのCもソングがよかったなあ。
メン・アット・ワークもファーストアルバム購入してましたし。

そんなわけでたまにはこういう音楽もいいものです。
毎日では飽きるでしょうけれど。

パフューム延々聴いて、飽きたら大貫妙子の過去アルバム一枚聴いて、またパフューム…。将来セットで聴いたこの時期の思い出が残り続けることでしょう。

おやすみなさい。

テーマ:'70年から'80年の洋楽 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/2-e277fda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
