音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/04/03 [Thu] 23:32:00 » E d i t
今日は早朝から雨が降っていて気分が優れませんでした。
そうでなくても憂鬱な気分なのに…。
救いは今日が月曜日ではないということ。
これで月曜日だったらさらに気分が沈みこんだに違いありません。
ナビ子の声もどこか沈んできこえます…。

そんなわけで今日は爽やかな音楽を聴いていきました。
EPOの「EPO BEST1980-1986」と山下達郎の「FOR YOU」です。

聴いていて嫌になるくらい爽やかな音楽ですよね。
僕の中では山下達郎とEPOは常にセット、なんです。
竹内まりやではなくて、EPO。
音楽的に、というか方向性そのものが一時期のEPOと山下達郎とは似ていると思うのです。

とはいうものの実はEPOの音楽は明るく爽やかなものばかりではないんですよね。
EPOの曲の中では「DOWN TOWN」「パレード」「う・ふ・ふ・ふ」「土曜の夜はパラダイス」などが好きなのですが、今朝聴いてちょっと憂鬱になった曲も何曲かありました。
そのあたりの葛藤する感じがEPO音楽の本質なんでしょうね、きっと。

まだ夏ではないけれど、山下達郎「FOR YOU」も1982年の夏に大ヒットしましたね。
久しぶりに聴いたのだけれど1曲目の「スパークル」から「ミュージック・ブック」の流れはほんとに完璧じゃないですか?。
これはヒットするのもうなづけます。

そんなわけで雨もまたたのし、です。
明日は天気になればいいなあ。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://harmoniodeon83.blog39.fc2.com/tb.php/19-ceb6728f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
