音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/09/28 [Sun] 22:18:02 » E d i t
今日も例によって店じまいCDショップに行ったのですが、たまには書籍部も見てみようと(CDショップと書店も兼ねている店なのです)立ち寄って本を一冊購入しました。それが成美堂出版から刊行されている「カフェをはじめる人の本」でした。人気カフェ紹介と始めるきっかけ、カフェをオープンするまでのステップ、資金回転方法などが紹介されているのですが、あまり現実的なシビアな内容には触れていないような気がしたのですが、いつかはカフェを始めたい、という人の入門書としてはなかなかいい本ではないでしょうか。現実はその後に来るわけで、第一歩は夢でもいいんじゃないかと思いますし。
もっと何かいい本がないかなあ、ビレッジバンガードにでも行って探そうかな、カフェ書籍。

そんなわけで、紹介されているカフェは手作りスイーツが自慢のカフェ、古本を販売するカフェ、アジアの屋台風カフェ、和カフェなどでしたが、ボクが理想とするカフェ、行ってみたいカフェは残念ながらこの本では紹介されていませんでした。
理想といってもボクは珈琲が飲めないので紅茶かソフトドリンクが美味しくて、照明は暗め。高音質で良質の音楽に溢れているようなそんなお店がいいですね。

東京なんかに住んでいれば自分だけの隠れ家的なカフェを探す楽しみもあるんでしょうね。
今は自室で心地よい音楽を自分で選曲して鑑賞、和むのが一番いいのかもしれません。
結局自室が一番好きな空間なので、あえてカフェを探す必要もないのかもしれませんけれど。

今夜は橋本徹さんのフリーソウルシリーズから一枚です。
本当にいいなあ、彼のセレクションCDは。

皆さんにはお気に入りのカフェがありますか?。
あるいは理想的なカフェなど。

▼よろしければ「CDレビュー」、「音楽ブログ」、そして拍手のクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

書籍 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。