音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
[MUSIC-011]NHKエコうた。 
2008/06/08 [Sun] 23:26:02 » E d i t
素晴らしい番組でした。テーマ云々は別問題として。
なにより自分が好きなアーティストが勢ぞろいというところがよかった。
元ちとせ、平原綾香、一青窈、坂本龍一。
さらによくよく考えたらGANGA ZUMBAは宮澤和史、高野寛、南流石が参加しているわけです。
これもまた豪華。

特に「一青窈/ハナミズキ」~「平原綾香/ジュピター」の流れは完璧でした。
これは凄い番組だな、満足、と思っていましたが最後の最後にもうひとつ大きな波が。

なんといってもalanさんです。

坂本さんとの競演でしたが坂本ファンの僕が言うのも変ですが、完全に霞んでました。高音の伸びが素晴らしい上に存在感が尋常ではなかったですね。即ファンになりました。かなりショックをうけたなあ。そういえば作詞は大貫妙子さん。しかしここまで好きなアーティストが関わっている番組もそうそうないですね。
これだから音楽を聴くことをやめられないんだなあ。ずっと聴いていると新しい優れたアーティストに出会えるから。
また明日見返そうかな。パフュームのエコライヴと一緒にね。

みなさんはご覧になりましたか。ぜひぜひ感想教えてくださいね。

▼よろしかったら「CDレビュー」「音楽ブログ」、そして拍手のクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
2008/06/08 [Sun] 20:15:01 » E d i t
perfumeによる渋谷エコライヴがNHKで無事放送されました。
全部で四曲。
「ポリリズム」
「Baby Crusing Love」
「ジェニーはご機嫌ななめ」
「チョコレイト・ディスコ」。

時間的に何曲になるか不安でしたが、四曲ということでまずは満足です。
トークはもちろん魅力ですが、やはり音楽とダンスが観たいのです。

彼女たちの音楽とダンスを見ると、超時空要塞マクロスでの板野サーカスを思い出しますね。
彼が作画監督を務めると戦闘機の動きや爆発のタイミングが尋常ではないわけです。高速で移動しているために何が起こっているのか、慣れないと動きが複雑すぎてよく分からないんですが、見慣れると一つ一つの動きに全て意味があると気がつくことができて、日常では絶対に味わえない映像的快感が味わえるのです。

彼女たちの音とダンスにもそういう魅力を感じます。特に「ポリリズム」の間奏部分ですね。
perfume=板野サーカス説。完成させようかな、理論。
いつも音楽番組ではカットされる部分なので、そういう意味でも今回のエコライヴは意味があったということですね。

さて九時まであとわずか。
大好きなアーティストが大挙出演するライヴ。
ブルーレイレコーダー購入しておいてよかったなあ。

▼よろしかったら「CDレビュー」「音楽ブログ」、そして拍手のクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。