音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/02/20 [Fri] 23:50:50 » E d i t
ブルーレイ「アキラ」と「マクロスF7巻」が本日届いたのでさっそく視聴。
アキラに関してはレーザーディスク、DVD、DVDボックスと購入しているので、また購入、ということになるのですが、これは仕方ないですね。あきらめてます。

さて画質は今までのソフトとは全く別次元でした。ところどころピントが合っていなかったりしますが、全体的には欠点とはなりませんね。金田や金田バイクの赤が非常によく出ていましたし、動きも破綻がなく再現されていました。非常によくフィルムの質感が活かされているなあと満足。これ次世代ソフトがリリースされるまでに何度も観るんだろうなあ。

音質のことについて。このディスクは同時に高音質なディスクでもあるのですが、ボクのオーディオ環境では残念ながら完全な状態での再生は不可能。それでも高音質ではあるのですけれど。新音声フォーマットが発表される前のアンプですから仕方ないんですが、技術だけ先行している気がしますね。いずれいつかはそのフォーマットに対応するアンプは購入することになるでしょうけれどね。また出費が。でもその出費もまた楽しいんですけれど。

マクロスF7巻。
好きなキャラクター、シェリル・ノームの扱いがひどくて涙。
どう最終回につながるのかなあ。全ての情報をオフにしているので先が分からず楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2008/04/12 [Sat] 21:34:00 » E d i t
今日あたりからブルーレイディスクがレンタル開始するレンタル店が出てきたようです。もう少し普及してからの方が絶対いいのに、と思いつつも、仕方ないのかなとも。これが吉と出るかは今後の展開次第でしょう。僕はソフト購入派なのでほとんど関係ないのですけれど。

そんなわけで某家電販売店に足を運んだところ、例のHD-DVDソフトが叩き売りされていました。一枚あたり約600円(!)。八割引きくらいかな。これは録画していないブルーレイ生ディスクより安い。

僕はブルーレイレコーダ以外に、HD-DVD再生プレーヤーを購入しているのでこれは買い、だと思ってまとめ買いしてきました、約10枚程度かな。

そんなわけで一枚600円のHD-DVDソフト購入リストは下記の通り
・ネバーランド
・ハリーポッターと秘密の部屋
・ハリーポッターとアズカバンの囚人
・ハリーポッターと炎のゴブレット
・ハリーポッターと不死鳥の騎士団
・トップガン
・スーパーマン
・スーパーマンリターンズ
・オーシャンズ13
・皇帝ペンギン
・ラブソングができるまで
一枚4,000円から5,000円なのでかなりお買い得。
あまり好みのものはなかったのですが600円ですから。

HD-DVDですが画質はハイビジョンなので問題ないわけです。
単に見捨てられた規格というだけです。企業のエゴのせいで。
まあ機械が壊れて再生できなくなったら、とか思うのですが、その頃には別の規格が出来るか、配信時代になるだろうから全く問題ないのです。今、楽しめたらいいんですから、こういうモノは。

さてHD-DVDを沈黙させたブルーレイ。今年あたりからソフト発売が増加するでしょう。
自分の好みのもの(特撮、アニメ、音楽など)はリリースに時間がかかるのでしょうが、発売するのは間違いないです。今から来るべき大量リリースに備えて貯金しておこうっと。
映画ソフトもいいのですが、僕は音楽ソフトの充実を願っています。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。