音楽的生活1983-2008
音楽ってCDを聴いたり、ライブやコンサートに行くだけではなくて、日常生活でも音楽的なものってあるはず。 このページではそんな音楽的な出来事を紹介していきます。
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
[MUSIC-151]微熱少年 
2009/02/19 [Thu] 22:18:37 » E d i t

 日本を代表するミュージシャン、細野晴臣(61)、大瀧詠一(60)らを輩出したロックバンド「はっぴいえんど」の元ギタリスト、鈴木茂容疑者(57)が18日までに、大麻取締法違反(所持)の現行犯で警視庁東京湾岸署に逮捕された。警官に職務質問を受けた際、乗用車の中から大麻が発見された。鈴木容疑者は、日本語ロックを確立した伝説のバンドの名を汚してしまった。

まあそれはいいんですが、はっぴいえんどの再発CDの発売停止というのはどうなんでしょうか。ボクは何度か購入しているので(しかもほとんどの音源を収録しているはっぴいえんどボックスも購入済み)特に影響はないのですが、今回の事件とはっぴいえんどの音楽は全く関係ないわけです。音源自体、もう何十年も前のものですし。しかも他の三人のメンバーとは全く関係ないですし。納得いかない発売停止ですね。

余談ですが、遅れてきたはっぴいえんど=鈴木茂デビューアルバム「BAND WAGON」はかなりの名盤だと思うのですが、今回の事件でその評価が落ちないことを祈ります。といいながらこのディスクを聴いているのでした。「微熱少年」「砂の女」あたりはかなりいいですよ。ただ少し声質は好みではないですけれど。

久しぶりに11枚組のティパンアレイ&ボックスを聴いてみようかな。

テーマ:今日書いておきたいこと - ジャンル:日記

音楽 *  TB: 1  *  CM: 2  * top △ 
[MUSIC-150]CD購入日記14 
2009/02/11 [Wed] 20:18:12 » E d i t
今日は祝日ということもあり中古店などに。
別に祝日でなくても行きますけれど、気分転換に一番いいです。
購入しなくてもCDが整然と置かれている棚を見るだけでリラックスできますね。
新品を扱っているショップと違い、何があるか分からないのがいいです。

今日は105円の書籍を随分購入しました。
どんどんたまっていきますね、この部屋。
収納スペースもそのうちに限界になるんだろうなあ。

CDは5枚ほど。
シャーデー/STRONGER THAN PRIDE
シャーデー/love deluxe
天野清継 国府弘子/へヴン
つじあやの/COVER GIRL
オムニバス/ボン・ボン・フレンチ2

シャーデーは以前から聴きたかったので購入。残念ながら音質は悪いです。
80年代から90年代にかけてのディスクだから仕方ないかな。
似たような傾向でエヴリシング・バッド・ザ・ガールも集めようと思ってます。
二枚目が好きなんですね。

国府弘子さんの作品はコマメに集めているので。
あんまり好きなアルバムではないのですが…。

つじあやのさんはシュガーベイブのパレード聴きたさに。
声質が明るく軽快ですよね、彼女は。

オムニバスCDはフレンチポップス、シャンソンのコンピレーションアルバム。
アプレミディシリーズとは違い、知る人ぞ知る、というアーティストばかりではなく、フランス・ギャル、クレモンティーヌ、ジェーン・バーキン、ミシェル・ルグランといったメジャーなアーティストが中心となっているので、一般の方でも楽しめる内容に仕上がっていると思います。

どれも250円~500円程度なのでまあいいでしょう。
問題は3月。幸宏アルバム。
全部購入したい気持ちはあるのですが、とりあえずベスト盤と東芝時代の作品に厳選してみようかな。

明日は別の店で中古CD15%オフやっているのでまた立ち寄ろうかな。
今年は購入控えようと決心したような気がしますが、2月半分にして既に破っているような…。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/02/08 [Sun] 21:41:53 » E d i t
i-pod朝の1曲目はわらべの「春風の郵便屋さん」でした。

この曲はあの大ヒットした「めだかの兄弟」のB面に収録された楽曲です。
もちろんA、B面ともに坂本龍一の編曲ですが、
個人的にはこちらの楽曲の方が好きだったなあ。
特に間奏の坂本プロフェット琴の音がものすごく好きなんです。
聴いたことがない人は機会があれば聴いてみてほしいなあ。
いつもの坂本音色が堪能できます。

そういえば当時、欽どこに坂本さんがゲスト出演したんですよね。
ものすごく違和感があったというか、不思議な空間だなあ。
それだけ存在感があったいうことなんでしょうね、萩本空間での坂本龍一が。

それにしてもこの曲を聴くと春を思い出します。
もう暦の上では春。また1年が始まりますね…。
今年はどんな春になるんだろう。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
[MUSIC-149]新素材CD 
2009/02/06 [Fri] 23:54:47 » E d i t

 坂本龍一の初期作が話題の高音質CD「HQCD」で限定再発。対象となるのは、YMO結成とほぼ同時期に制作された1978年10月発表のソロ・デビュー・アルバム『千のナイフ』(COCP-35523 税込2,310円/写真)と、YMO在籍時に古楽演奏集団「ダンスリー」(=ダンスリー・ルネサンス合奏団)とリリースした『エンド・オブ・エイシア』(82年2月/COCP-35536 税込2,310円)の2タイトル。
 『千のナイフ』は、2005年再発時のリマスタリング済みマスター音源を採用。また近年は廃盤状態が続いていた『エンド・オブ・エイシア』は、今回の再発にあたりデジタル・リマスタリングを実施しています。発売は2タイトルとも3月4日を予定。いずれも初回生産限定でのリリースとなりますので、お買い求めはお早めに。


それにしても「千のナイフ」また再発ですか…。
まあ否定はしませんが、購入には少々悩むところです。
せめてSACDだったら考える余地もなく購入するのですが。
実は新素材CDってあんまり評価していなかったりするんですね。
リリースされる作品が過去作品ばかりなので。正確には評価できない、という保留的な考えからなんですが。
いかにも新素材CD用の作品!、というような作品が発売されたらいいんですけれど。

でも『エンド・オブ・エイシア』は紙ジャケだったら購入します。
これはまだ紙ジャケで持ってませんからね。
紙ジャケといえばPROPAGANDAの紙ジャケ、届かないな。
楽しみにしているのに。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/02/04 [Wed] 21:49:53 » E d i t
細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX -細野晴臣提供楽曲集-が発売されるというニュースが。
ボクは未来派でもあり、細野派でもあるわけで、これはとても素晴らしいニュースですね。

このボックスは6枚組で細野さんが他人に提供した200曲あまりの楽曲から114曲を選曲したボックス。
自身のベストボックスは以前四枚組で発売されましたが、当時から提供した音源をまとめて欲しいというファンの声はありました。ただ、それはアイドルに提供した楽曲というものでしたから、今回のボックスは嬉しいですね。幻のあの曲やこの曲がCDで聴くことが出来るのですから。
現在収録予定曲は比較的メジャーなものばかりなので、正式に収録曲が発表されるのが楽しみです。

しかし最近CDリリースで嬉しいニュースばかりですね。
さてはパッケージソフトの終焉も近づいているのかも。
なんか寂しいなあ。
そういえば坂本さんの千のナイフ、新素材CDでまたリリースされますね。
購入すべきかなぁ…。

エイプリルフールでのデビューから今年で40年目を迎える細野晴臣。彼がこれまでに他アーティストに提供した楽曲を集めたボックス・セット『細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX -細野晴臣提供楽曲集-』が4月29日にリリースされることが決定した。
 
 細野晴臣が自ら責任監修を務めた本作は、彼がこの40年の間に作曲してきた200曲以上もの提供曲のなかから、自身選曲による114曲(予定)を6枚のCDに収録。松田聖子“天国のキッス”“ガラスの林檎”や中森明菜“禁区”、山下久美子“赤道小町、ドキッ”、イモ欽トリオ“ハイスクールララバイ”、シーナ&ザ・ロケッツ“ユー・メイ・ドリーム”など数々のヒット曲を網羅した、歌謡曲~J-POP史における資料的価値の高い作品に仕上がる模様だ。
 
 全曲がリマスタリングされるのはもちろんのこと、細野晴臣のロング・インタヴューや楽曲解説、収録データなどが掲載された豪華ブックレットも封入される本作。細野ワークスの決定版として話題を集めることは間違いなさそうだ。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

音楽 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
